見出し画像

午前中の仕事/人生110年時代の筋トレ

今日(2024年2月3日)は、世間では節分イベントが目白押しのようだ。
私も子供が小学校に入るまでは、そんなイベントに勤しんだ。

そんなことと縁遠くなって久しい。

今朝から半日
NHKカルチャーラジオ科学と人間の
裏切らない筋肉とは 筋トレの科学
という聞き逃し番組を聴いていた。

私も四半世紀前、150歳まで生きると決めた時から、
筋肉も脳もいつから鍛え始めても成長する
という科学的な事実を信じてきた。

しかし、最近、努力をやめたせいか、
自分の加齢現象の実感が日に日に加速するものだから、
色々弱気になったりしていた。

それを、やはり諦めてはいけない。
と思わせた番組がこれだった。

楽に短時間する筋トレで、
元気に110歳まで生きようというこの番組は、
私に勇気とやる気を与えるものだった。

後日、その内容をメモしたものを
レポートしようと思う。

週3回程度、一セット10分程度、一日2セット程度の
着替えも、汗をシャワーで流すことも、
無縁に近い
そして、
笑顔で続けられる。
この筋トレ法は科学的で面白い。

スクワット、腕立て伏せ、腹筋運動、背筋運動
が基本の筋トレのレポート
乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?