見出し画像

毎日決算をしようと、記帳しようと、帳簿を作ろうと、昔作ったWEB帳簿を動かそうと、JAVAの不具合を治そうとしたら

今年の税務申告に手間を食ったから、
税務申告/須崎税務署にて/2023年6月2日

毎日決算をしようと、
記帳しようと、
帳簿を作ろうと、
昔作ったWEB帳簿を動かそうと、
JAVAの不具合を治そうとしたら
試行錯誤で、数日無意な時間を潰した。

この帳簿はかれこれ四半世紀前に作ったものだが、
phpやmysqlやJAVAのヴァージョンが上がり、
ほったらかしにしていたので、
昔の書き方ではエラーが出て動かない。

昔は、誰に習うでもなく、
本を買うでもなく、
今ほどネット上になんでも乗ってる時代と違ったが、
断片的な情報をもとに、
試行錯誤で、クラウド上の管理システムを作った。

頼りは半世紀前に習ったFORTRANが頼りだった。

文法がわからない、
単語の意味がわからない。

JAVAはどこかで見つけたものを弄って、
なんとか使えるようにしていたが、
今回はなんとしても昔のレベルまで動かない。

そこで、チャットGPT君に聞いてみたら、
なかなか答えを教えてくれない。

答えは出してくれているのだが、
私の求める、そのものずばりではなく、
「根本的な構文を正確に記述すれば動きますよ」

とは言わないが、それ的な、
総合的に見ると、
私に「もっときちんと勉強しろ」

と言っているのだ。

私は甘えていた。

何も知らなくても、
応用問題を解くうちに
そのうちできるようになる。

なんてことが通用しない時代が来たようだ。

それぞれのプログラム言語が、曖昧さを許さなくなり、
私のルールを無視したような記述は通用しない時代が来たのだろう。

そこで、昨日から
JAVAとは何かとか、
文法が載っているページを見つけて、
読み始めた。

とか

から読み始め、

まできた。

これで、なんとなくどんな言語化が分かり始めた。

急がば回れということなのだ。

チャットGPT君の使い方を上手くやれば、
今知りたい答えは得られるだろうが、
その程度の成長は対パが悪い。

やはり、言語を身につけることのほうが早そうなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?