見出し画像

税務申告/須崎税務署にて/2023年6月2日

この1週間ほどは所得税の申告のために、決算書を仕上げていた。
本当は、毎日決算、毎月決算、をしろと
コンサル先などには言うのだが、
自分ではなかなかできない。

今年の分も、去年の6月まではできていた。
そっからは、他の仕事を優先させていたのだ。
結局、申告期限ギリギリにならないとやらない。

#税務申告 /#須崎税務署にて

いつも、損益計算書と、貸借対照表を印刷して、
帳簿はパソコンを持って行って、
税務署で申告書を仕上げる。
そのほうがややこしい税務申告書類の数々を
税務署員に聞きながら必要なところだけ書き込んでいけば
迷わなくても、仕上げられる。

去年までは、男性の職員だったが、
今年は女性だ。

なんか細かいこと言われそうで嫌な予感がしたが、
結果はそうでもなかった。

丁寧に、対応してくれた。

とにかく税務申告は終わって、
その足で、須崎県税事務所と中土佐町役場に行き
県民税と町民税の申告も済ませた。

「来年分はなんとかETAXにしなければ」
と、毎年のように思うが
今年こそ最後にしたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?