見出し画像

実は大変な事実に気づいた/放送大学新2024年度教材が届いた2

 2024年四月二日、放送大学から教材が届いた。
フランス語II、中国語II、韓国語II、初歩のロシア語の四科目。
とりあえず、韓国語IIを始めたが、
びっくりした。

いきなり
第1課 復習(1)(합니다体と헤요体、否定形)
である。
ラジオ授業なので、
합니다体 ハムニダ体
헤요 ヘヨ体
と言っているだろうことはわかるが、
全く読めない。

第1課と第2課で「韓国語I」の復習を中心に進め、
第3課以降では新しいことをやるという。
実に全15課ある。
「韓国語I」からやった人は、
ハングル文字も読めるし
発音も聞き取れるだろう。
単語だって、そこそこ覚えているはずだ。
そのハンディーを2/15の期間で埋めて、
韓国語IIについていかなければならない。
結構なプレッシャーだ。

二月、どの授業を受けるか決める時、

韓国語Iが入門編だろうぐらいのことは想像できたが、
そっちはテレビ授業なのだ。
テレビ持ってないしなあ。
と思って、
ラジオで受けられる授業を選んだ。

他のフランス語II、中国語II、初歩のロシア語の
3科目も同じ理由で、
ラジオ授業だからだ。

初歩のロシア語はともかく、
フランス語II、中国語II、は
韓国語IIと同じことが予想される。

一挙に初級入門でないレベルで学ばなければならない。

ははは、
結構プレッシャーかかるな。

ま、前期にこれらの単位を取れば、
各言語の「I」とか「初歩の」とか「入門」とかは取らずに済むから
コスパはいいことになる。

とにかく、ゴルゴサーティーンではないが
「やってみよう」
と言うしかないね。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?