見出し画像

癒しの森のガーデンカフェレストラン Alice

お気に入りのお店を紹介するシリーズで、「癒しの森のガーデンカフェレストラン Alice」を推す。

場所は西宮の山奥にある秘境で、神戸方面からは有馬温泉のさらに奥となる。ラスト200~300mは対向車もすれ違えないくらいの山道をひた走る。

このお店紹介シリーズは秘境が多く、私は探検して辿り着く体験が好きなのかもしれない。

画像1

レストランのコース料理は、「不思議の国のアリス」の世界観を体現していて、最初に「DRINK ME」から始まる。アリスが物語の中で猫を追いかけて小さな世界に突入する時に飲んだアレである。

画像2

元ネタが分からない子供も、飛び出す絵本なんかがお店の本棚に備えられていて、待ち時間に読んであげると楽しめるだろう。そうこうしていると前菜が来る。

画像3

なめらかなポタージュ。1品1品は少量ながら、手が込んでいて丁寧に作られている感じがする。

画像9

サラダにのってるニンジンがトランプなのも、アリスの世界のトランプ兵にちなんでいる。

画像5

そしてメインのお肉料理。テーブルクロスで気付かれるかもしれないのだけど、前回と前々回に訪れた時の写真が混ざっている。おおまかコースの流れは変わらないけれど、細かい内容はお店で確認だ。

画像6

そして、何と言ってもデザートが手間かかっている。10種類くらいから選んで、そのつど手作りしている感じがする。

画像7

ゼリーから身を乗り出すウサギさん、可愛すぎるて食べられない。食べたけど。

画像8

元の世界に戻る「EAT ME」のクッキーをほおばりながら、ガーデンレストランのお庭を散歩する。山の上は夏でもアジサイが咲いている。

画像9

「非日常」なんて手垢の付いた表現だけど、人間界に疲れたらアリスの世界でリフレッシュするのも良い。

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,103件

#おいしいお店

17,334件

「文章でメシを食う」の道を開くため、サポートいただけると励みになります。それを元手にメシを食ってメシレポします。