認定こども園という選択肢について考える

保育園に通っている娘。来年から3歳児クラスになります。

第一希望であった認可保育園は落ちてしまい、小規模の2歳児クラスまでの保育園に通っていたので、3歳からの保育園探しをしているところです。

そして最近になって認定こども園という選択肢が現れました。

もともと会社勤めをしていた私は、通勤に便利な園しか視野に入っていませんでしたが、今年になって退職し自営業となった今、通勤のことをあまり気にせず自宅で仕事をしているため、ちょっと足を伸ばして遠い保育園に目を向けてみようと思ったのがきっかけです。

保育園のマップを見ていて自転車で15分くらいのところに印がついていました。それが「認定こども園」でした。

調べてみると幼稚園の機能を持った保育園で、14時までは幼稚園、それ以降は保育園に変わるというものでした。他にも色々なタイプがあるみたいです。

子供を幼稚園に通わせている弟から「幼稚園のほうがいいと思うよ。保育園とは全然違うよ」とか、義理母からも「幼稚園を考えて見たら?」などということを言われていたのですが、私は仕事をするのだから子供は保育園で当然だろうと思っていました。そして保育園でも今までに色々な体験をさせてもらいましたし、このまま保育園に通ってもいいだろうという気持ちもあります。

幼稚園も視野に入れてみようかと考えましたが14時に終わるなんて早すぎる(15時までは仕事していたい)し、今は良くても1・2年後自分が仕事で多忙になっているか、今のように多少融通がきく生活を送っているのか、検討がついていない状態だったので、いざ長時間働きたいと思った時に幼稚園では無理が生じてくるなと思いました。

そうして出会った認定こども園。まさに今の私の都合にぴったりな園です。幼稚園の機能もあり、保育もしてもらえる。ちょっと遠いのがネックだけど朝は送迎バスでお迎えに来てくれる。雨の日とかでお迎えに行くのが億劫な日は14時の帰りのバスに乗って帰ってくることもできる。制服もあって、体育館でトランポリンなど、色々なことが学べそうな雰囲気。

第一希望の認可保育園にそのまま入っていたら出てこなかった選択肢。復職して辛くて退職して、起業して、なるようになってめぐりあえたことを大事にしたい自分がいる。

これから、保育園にも見学に行く予定ですが、今のところ認定こども園に気持ちが傾いています。総合的に見て近々判断します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?