見出し画像

祭り囃子

遠くから祭り囃子が聞こえ来る山車に乗れないアタシは女

********

小さい頃、祭りが盛んな地域に住んでた。
近寄ると危ないと言われて育ったし、そもそも当時は女の子に参加権利はあまりなかった。



中学ぐらいになると、お化粧して髪を結って祭り装束に身を固めた同級生女子も現れるようになったけど、その輪には入れなかった。

入りたかったのかなぁ
あの輪に

美容院で髪を結い上から下まで装束を揃えるのは、当時の我が家には無理だった。
言い出せなかっただけなのかなぁ
諦めてたのかなぁ


朝早くから夜遅くまで聞こえる祭り囃子と嬌声。

中に入ってしまうのと、外から眺めてるのではきっと何かが違うんだろう。



この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?