見出し画像

あな

目標を掲げるために探し出す比べる先と蔑める先

同じ穴の狢になりたくなくて砂かけゆくか後ろの足で


********
ちょっと嫌なものを見た。(noteの話ではありません。念のため)
見なきゃよかった。
見ない選択もできたはずだよね。自分。

なりたいものや目標に向かって努力している人は、応援したくなる。
頑張れ!って
アタシなんかが応援したところで、なんの足しにもならないけれど。

でもさ

自分を鼓舞するために、それを言うために、分かりやすい明確なものを持たない、持てないように見える人をわざわざ貶めるような表現を使う必要はあるのかなと。

一括りにされたくない気持ちはよく分かる。だからこそ、影ながら応援してたけど

事あるごとに
踏ん張りどころと思われる時に

その言葉を使う。
たぶん本人が一番言われたくない言葉なんだろうな と。

四角い紙に記されるような
他人様に見せられるような
万人に伝わるスキルをもたないことはそんなに罪ですか

たぶん貴女が一番嫌いな言葉は

シュフ

だよね?


ま、勝手に見て勝手に応援してただけだからさ
個人がどう思ってどう言う言葉を使おうが自由だしさ

頭のキレそうな感じの人なのに と、ちょっと寂しくなったのも事実。

肩肘張って生きてきたのかな?生きてるのかな?いっぱいいっぱいなのかな?

…なんてこと考えるのも、失礼な話だよね。
あたしの読解力のなさかもだしね。

なんだかなぁ…

ほかに喩えはなかった??





この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?