マガジンのカバー画像

台所短歌

1,397
台所から生まれた31文字
運営しているクリエイター

#エッセイ

胴吹き桜

手折られる枝を持たない胴吹きが一番弱くて一番強い いとけなく揺れる胴吹き桜から出口必ずあ…

苧環
2年前
51

人魚の恋

成り果てたたとえ水泡が爆ぜたとて消えぬ思いは溶けて揺蕩う ↑↑ これはShihoさんのウォータ…

苧環
2年前
26

エプロンからエプロン

縫い目とく音が静かに響く部屋ぷつんぷつんと冬の雨の日 引き出しの片隅からエプロンが出てき…

苧環
2年前
19

飛べない自覚

鳥人間コンテストの話ではなく、霊長類ヒト科ヒト属(だっけ?)は、自力では飛べない。鳥類だ…

苧環
2年前
36

七日の夜を待ち詫びるひと

もうすぐ七夕。 ということで、色々と妄想してたら、去年と考えてることがほほ同じだと過去記…

苧環
2年前
24

子宮を持つということ

ひと月もかけて育てた粘膜を自ら剥がし捨て去る痛み 何のため誰のためだと自問せり我が身苛む…

苧環
2年前
24

これから

陽が暮れてから、腕を組んでよく銭湯に通った。 銭湯横の駄菓子屋で、小さな子のようにはしゃぎながら、アイスクリームをお互い二つずつ選んで帰る。 一日あったことを延々と話しているだけで、夜が更けていったあの頃。 寄りかかっていたのは、たぶんこちらの方。 毎日が当然すぎて、そんなことにも気付かなかったけど。 正解はいつもあちらにあると思いながら、生きてきてた。 それでは立ち行かなくなってきたのは、いつからだろう。 あちらの人生であるはずが、いつのまにかこちらの思う方向へと舵を

青い花はない

あの女性(ひと)はないと笑った青い花今を盛りと野辺に溢れて 「青いお花なんてないよ」 大…

苧環
3年前
23

まっさらな曲

キミが好きだと言っていた曲 何気なく聴いてみた タイトルもアーティストも 知らないわけじゃ…

苧環
3年前
12

サヨナラアナタ

瞬間湯沸かし器なんて言って、どれぐらいの人がわかるんだろう、今。 キッチン、洗面所、お風…

苧環
3年前
11

魂と蛍

帰省する先もなく、お盆だからと言って特に行事もない我が家には、ただの連休。 ただ、ニュー…

苧環
3年前
13

過ぎて思う 七夕のこと

昨日7月7日は七夕。 前後に数首七夕絡みの歌を詠んだ。 時節柄ってこともあるから、イッチョ乗…

苧環
3年前
17

思い出す言葉

絵描きにはなれるよきっと貴女にもだけども画家はなれないたぶん *********** こ…

苧環
3年前
11