見出し画像

【現在進行中】どうなるMZDAO 行方

〘いいね♡ たくさん待ってます🤝〙
はじめに

MZDAOに関わり、記録として、皆さんへ楽しい事として継ぎ足し記事を更新しています。本日、2022年11月27日時点で、経営者育成の観点から、本当に素晴らしい体験ができてます。今もメンバーになれます。仲間になって一緒に感動を味わいませんか?
🍀MZDAO追加メンバー募集

では、2022年8月に行動に出た、私なりのMZDAOの記録 ぜひ、読んでください。行動しなければ何も変わりませんよ。

✅更新日:2023年2月28日💵

情報GET

2022年8月 散髪中に美容師からMZDAOの募集情報が入ってきたと聞いた。
毎月500円かかるから迷ってるんだよね。初耳状況なのに、あの前澤(当時は呼び捨て)の知名度から詐欺まがいな事はしないだろうし月500円で投資話があるならやるべきちゃうか?とお勧めした。

ちゃっかり自分も登録

こんな面白そうな話し、私が放っておく訳がない。調べて即決。すぐに登録しました。
これで初期募集ギリギリのところで、参加できる事となりました。
はれて、初期メンバーとなりました。情報くれて感謝してます。

Twitterを育てる

このコミュニティーで、前澤さん(以下MZ)の考え、目指すところ色々と情報発信があります。配信されるたびワクワクが止まらなくなります。DAOで起業するのは早くて年内との事。
じゃあそれまでの間に自分自身が用意できるもの、Twitterの発信力をつける事を目標に掲げました。
このTwitterも勢いがあります。フォロワー数が100程度のアカウントがありました。それを事業用の垢に切り替えて、さっそく開始です。2ヶ月たった今

フォロワー数 1719人

となりました。

事業計画案の提出

2022年9月 募集の案内が来ました。
条件はかなり厳しいものでしたが、真剣に考え事業計画書まとめました。計画書作ってる時も楽しくて、スラスラと根拠となる数値なども提示することができました。条件利益100億円。とんでもない数字ですよね。みんなが潤うには100億円なんて全然足りません。右肩上がりの事業展開のできないと成立しません。

でも、100万人が関わる事業というならばそんなに大変な数字じゃないんです。

ワクワクがとまりません。

PRコンテスト

2つの部門にエントリーしました。
🤳twitter部門
📗ブログ部門
結果!!
発表の数時間前→メールが事務局から届きました。審査通過しましたーの案内。しかも2部門各々に。
舞い上がりました。この時何が起きたかと言うと、おっもいきり勘違い。
各部門20選、それを投票で順位決めると思っていたから、俺才能あるんじゃないか〜ってmaxで喜んでました。後に、ただ単にルールに基づくエントリーの審査が通っただけでした。ガッカリしました。

さぁ、10月14日は事業案の発表

3日間かけて、15の事業案でそろいました。まずは、私の事業案ですが、やりました!!事業案の一部ではありますが、見事に記載があります。これは私が自信をもって提案したものですが、同じように提案した方も多かったのかもしれせんね。今後の選定と、詳細が楽しみです。私は1つに限定し提案しましたが、確かに色々な分野でも同じ対応できます。気が付いていませんでした。

現時点では詳細まで、書くことができませんが、その時が来たら記載したいですね。もし、その事業案でDAOが始まる場合、私にも事業の参画案内あると嬉しいですね。サラリーマンはもうしたくないですが、この事業に関われたら、自身の成長するこの上ないチャンスですから。

私見ですが、4案に魅力を感じました。どの事業がみんなのアンケート結果できまってくるのか、ワクワクが止まりませんね。

さぁ みんなで事業決定に向けて最終段階です。

2022年11月
とうとう事業内容が決定しました。これからどのような運用になっていくのか楽しみです。オンライン会議も近々開催されます。どんな内容になっていき、どんな議論が交わされていくのか楽しみです。会議のプレゼンテーターは立候補形式で15名が熱い議論を交わすでしょう。私達皆の会社を皆で作ってる実感が、少しずつ沸々と沸いてくるんですよね。中身が、公表できないのが辛い。

第一回MZDAOオンライン会議!!(Twitterフォロワー2300人)

いやぁ、3時間です3時間
11月12日20時〜23時でオンライン会議開催されました。あっという間の3時間でした。MZ、スタートテュデイ社スタッフ、15名のプレゼンター、3万人のメンバー お疲れ様でした。MZの現時点での業務報告と思いを語って頂きました。各プレゼンターを5人3グループに分かれて、MZと1対1でのトーク。まずびっくりしたのは、賛成派だけでなく、反対派のプレゼンターも多用され、様々な考え方に触れることが出来ました。更に、この15名の皆さんのトーク力流石でした。プレゼンターの募集の条件は、今回、顔出しができる事でした。サラリーマンの私にはハードル高かったです、顔出しは。みなさんが和むひと時もありました。「えむぞー」さんが誕生した瞬間でした。今後もメンバー同士のディスカッションなどから纏まった意見など、MZへ直接報告できるトークルームがシステム化されますので、またメンバーの楽しみが、増えますね。楽しみです。
今回、オンライン会議の参加3万人でしたので、他に前例のない大規模なオンライン会議。もしかすると、参加者全員ギネス保持者になるかもしれません。またまた楽しみですね。

ギネスブック世界記録

2022年11月
報告がありました。
オンライン会議」として、同時視聴者数が【33,819人】となり、ギネス世界記録をいただけることとなりました!
私もギネス世界記録保持者です。
〔追記✠2022年12月4日〕
対象者は、あのギネス世界記録保持者の認定証が入手できると案内がありました。2月には発送されるとの事。また新たな自慢が生まれました。

戦略ピボット

まずは、ピボットとは方向転換の意味でビジネスでは初めて聞きました。経営者の中では日常的な言葉なんですかね。私は。バスケット経験者です。ピボット練習はしてきたので、言葉に馴染みはあります。
さて、詳しくは記載できませんが、みんなで考えた事業展開に軌道修正の提案がありました。急がば回れです。分析結果が伝えられ、目指すところは変わらないが、スタート時の戦略変更です。詳しく分析が開示されましたが、DAOならではですよね。普通の企業であれば、役員会で話され、決定事項だけが伝えられる。DAOの面白さがまた体験できました。
これは現在25万人の会員のうち積極参加している約8万人の経営者育成され、いずれは日本を変える経営者を育て上げることに繋がるでしょう。いつの日か、巨大企業の経営者インタビューで「私はMZDAOメンバーから、ここまで成り上がりました」なんて言葉が聞かれる日もくるかもしれません。いや、私が発したい言葉ですね。

2023年1月
お年玉
MZから頂きました。メンバー全員だから、いくらだ??すごい金額
楽しいじゃんけん企画。家族で楽しめました。ありがとうございます。

さて、事業の方ですが、七転八倒、なかなかスムーズには行きませんね。ですが、こんな過程を見れるなんて、凄い経験をさせてもらっています。私自身の成長に繋がっています。
事業は分析分析また分析で成り立つもの、ギャンブルじゃないですからね。

2023年2月

社名をみんなで決めよう
(Twitterフォロワー 3400人)

来ました。本格的に事業が開始されそうです。事業内容は、どこまで公表してよいか解らないので伏せておきます。
社名の決め方ですが23万人の提案をまとめ上げるため大変な作業になるでしょう。
やり方は、今コミュニティ部屋が多数い作ってあり、その中に「社名を決めよう」の部屋がつくってあります。その部屋で仲間たちが議論し、そのグループできめた社名をMZに伝える。多くの部屋で議論された候補の社名が次々と集まり、最終的にアンケートでみんなで決定させます。利益100億円の会社を目指していますが、その会社の社名を自分たちで決めていく。ワクワクですよね。

今メンバーになるのに、絶妙なタイミングだと思いますよ

事業案決定

ついに事業内容決定しました。これは公開して良いのか調べてから、良ければ公開します。
各々の事案に対して、メンバーの意志で参加するかしないか決められます。参加した場合に、その貢献度によって報酬を得ることになります。

さらに、社名決定も大詰め、10選から最終投票で決定します。

ここまで、メンバーの投票によって物事が決まっています。まさにDAOを実践しています。

ただ、やはり方向性が違うと、離れてしまうメンバーもいます。誘導的な場面も
あり合わないと判断した方もいるのでしょう。離れた方の主張が目立ち、多くの方が離れたかと錯覚しましたが、一部の方でした。
この方たちも、真剣にこのMZDAOに貢献や取り組んで来たからこその相違。
また、違う事業発足の際は力をお借りできるのでしょう。

従業員募集

従業員募集がありました。私の力を発揮する事ができるなら参加は以前から考えています。今回の募集は残念ながら私の経験外。残念🥲

さっ、始動ですよ

取り急ぎ 2023年2月28日

社名決定。今日から本格稼働です


ワクワク記事書いていきますね。


★ちょくちょく追記していきます

★いかがですか?今何が起きているのか知れるのはメンバーだけ。たった月500円で、ワクワクできます。あなたも仲間になりませんか?一緒に夢を見ませんか?夢じゃなく現実になりますが。
MZDAO追加メンバー募集



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?