見出し画像

【OPV News!】 今週も嬉しいことが盛り沢山。

こんにちは!
小高パイオニアヴィレッジのコミュニティマネジャー福ちゃんこと野口福太郎です。

バナーは朝4時前に目覚めた時に見れた、息を飲むような朝焼けです。

今週もお疲れ様でした。
日々仕事に追われていると苦しくなってしまいますよね。
大きなチャレンジであればあるほど、目標に対して進んでいる距離が小さくてちょっと疲れる。

それでも足跡がある限り、それは進んでいる証拠。

今週のOPVではどんなことがあったかを振り返り、足跡を残すための記事を不定期で書いて行きます。
今週は以下の3本立てです。

1.NextCommonsLab南相馬の活動誌「NCL南相馬シンブン」が発行されました。

スクリーンショット 2020-06-19 17.12.21

https://village.pionism.or.jp/docs/ncl/202006_nclminamisoma_shinbun.pdf

小高パイオニアヴィレッジを拠点に活動する伴走起業型の地域おこし協力隊制度NextCommnsLab南相馬の活動の様子が記録されています。

今号は南相馬市の広報誌に折込みとして発行いたしました。
電子版を上記URLよりお楽しみいただけます。

見所はなんと言っても”Local SE Project”として着任された塚本真也(つかもとしんや)さんの着任インタビューです。
NCL南相馬で活動しようと思った背景や、これから予定している取組に関してお答えいただいてます。

こうしてみると地方のまちに、こんなにも多様な起業家魂を持った人が集っているのだな、と驚きます。
改めてOPVと小高のまちの持つ魅力に気づかされました。

地方で活動するヨソモノたちの熱量の高さにぜひ触れてみてください。

2.ガラスアクセサリー"アトリエiriser"が盛況です。

OPVの一階には、ガラスアクセサリー工房 "アトリエiriser"(イリゼ)があります。

メディア掲載も増えてきて、最近は多くの人が見学やアクセサリ制作体験に訪れて下さいます。

中でもとっても嬉しかった事が。

アトリエiriserでは、感染症対策に従事される市内の医療従事者の方へ、マスクフック兼ヘアゴムを無償提供いたしました。

5月から工房兼ショップが臨時休業に入り、日々制作に追われていた私達が立ち止まり考えた【今だから出来ること】

南相馬市で感染者の受け入れをしている市立病院へ350個のマスクフック兼ヘアゴムを職人達で考え無償でつくりました。

感謝の気持ちを届けたい。
少しでも心がホッコリしてくれたら。
ガラスに癒されて欲しい。
そんな想いで1つ1つガラスを溶かしながら、心を込めて手づくりしました。

ささやかですが、感謝を込めて☘
改めて医療従事者の皆様ありがとうございます😌 @ 小高パイオニアヴィレッジ
(アトリエiriser Facebook投稿より抜粋)

マスクフック

ずっとマスクをかけていると耳が擦れてしまい、痛くなってしまうもの。
この大変な状況でも休まずに活動してくれる人を応援しようと、私たちなりにできることを行いました。

その時のお礼として一人の看護師の方が来店くださり、プレゼント用に商品を購入いただきました。
マスクフックを実際に作られた職人さんも、思わぬ出来事に涙が出るほど嬉しかったそうです。

僕はこの話を聞いて、「働くことは傍(はた)を楽にすること」という話を思い出しました。
大きい事も小さい事も誰かの課題や困っていることの解決につながっているのですね。

3.多拠点生活サービスADDressで、初めての宿泊者がいらっしゃいました。

「全国創生」を掲げ、会員は提携している「家」に住める多拠点生活サービスADDressと東北初の拠点としてOPVは提携しています。

今年3月の小高パイオニアヴィレッジオープン1周年記念イベントでは、ADDress代表佐別当氏をゲストにお招きししました。

着々と準備を進めていたものの、コロナウイルスによる休館・宿泊受け入れ停止となりしばらくもどかしい日々が続いていましたが、引き続き衛生対策に注意をしつつ宿泊を再開しました。

今回いらしたADDress会員さんは前人未到の東北初のADDressの家(拠点)利用者ということになります(笑)。

まだまだ完璧とは言えませんが、会員さんの声を積極的に聞いて改善を重ねていけるよう、スタッフ一同チーム家守(管理人)として力を入れていきたいと思います。

佐別当氏にも、嬉しいコメントをいただけました。

ADDress東北初物件は、福島県南相馬市です。オープン後すぐにコロナで利用停止してましたが、再稼働して初利用が始まったとのこと。ADDress会員の皆さまはぜひ、東北・南相馬にも行ってみてください。東北から復興し、起業して様々なチャレンジをされている方々が南相馬にはいます。
(佐別当氏Twitterより)

OPVはADDressだけでなく、宿泊施設の定額制住居サービス"HafH"(ハフ)とも提携してます。
多くの人が訪れ、その土地に根を張る”土の人”と様々な地を軽やかにめぐる"風の人"が交わることで、さらに良い風土になる予感に胸が踊りました。

終わりに

こうしてきちんと振り返ると、ここでは書ききれない沢山の出来事がありました。
「大事をなすには小事から」ですね。

こうして日々の前進を切り取ることで、OPVで日々活動する人も、この記事を読んでくれた方も、少しでも応援できれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
OPVの応援をぜひよろしくお願いします!

コミュニティメンバー紹介記事シリーズはコチラ↓

小高パイオニアヴィレッジWeb
私たちのビジョン・事業が掲載されています。

小高パイオニアヴィレッジの事業/起業家たちの日々の活動を各種SNSで発信しています。ぜひフォローお願いします!

小高パイオニアヴィレッジ

Twitter:
https://twitter.com/OdakaPV

Facebook:
https://www.facebook.com/pioneer.village.fukushima/

ガラスアクセサリー工房  
アトリエiriser(イリゼ)

Twitter:
https://twitter.com/iriser9

instagram:
https://www.instagram.com/iriser_odaka/?hl=ja

マチ・ヒト・シゴトの結び場NARU
Twitter:
https://twitter.com/naru_minamisoma

Instagram:
https://www.instagram.com/naru_minamisoma/?hl=ja

起業伴走型地域おこし協力隊精度NextCommonsLab南相馬

webサイト:
http://nextcommonslab.jp/minamisouma/

Facebook:
https://www.facebook.com/nclminamisoma/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?