見出し画像

【OPV Events!】8/29に小高パイオニアヴィレッジオープンデーを開催しました。

こんにちは。
小高パイオニアヴィレッジのコミュニティマネジャー野口です。

もう8月も終わってしまいますね。
さる8/29(土)にオープンデーを開催したので、簡単ではありますがイベントレポートを記します。
↓イベント全容はこちらのFacebookページからご覧いただけます。

小高パイオニアヴィレッジについて

福島県南相馬市小高区にある簡易宿所付きコワーキングスペースです。
(通称OPV)

画像8


この地域は一度は震災による原発事故の影響で居住ができなくなってしまいました。(2016年7月に避難指示が解除されました)
南相馬市の小高区を再生すべく、「地域の100の課題から100のビジネスを早出する」を掲げ2014年に設立された株式会社小高ワーカーズベースにより運営されています。

2019年3月にオープンし、地域おこし協力隊制度を利用した起業家誘致・育成事業のNextCommonsLab南相馬の活動拠点であったり、よりアイディアやエネルギーが混ざりやすい「境界の曖昧な建築」としてのコンセプトが評価され、2019年にはグッドデザイン賞を受賞しています。

NextCommonsLab南相馬

グッドデザイン賞

これからも南相馬で新しいチャレンジをする人々の拠り所や、関係人口創出・街の玄関口となる様な場所・コミュニティが出来上がるべく日々活動していきます。

OPVをより詳しく知りたい方はこちらの記事も併せてご覧ください。

オープンデー開催に至った背景

そんなOPVには一つ課題が。

現在、OPVはコワーキングスペースの営業を月〜金の10:00~18:00に定めています。(宿泊は無人チェックインにて土日も対応しています)

平日はここで働くスタッフ・活動するNCLのメンバー、ガラスアクセサリ工房の職人さんなど、多くの人が活動しています。
しかし土日は平日に比べて静かで寂しい....というのが正直なところです。

せっかく興味をお持ちいただいても普段平日がお仕事で利用できない方や、より新しい層の方にも興味を持っていただくため、土日の利活用方法について考えていました。
そこで、今後も様々な方にOPVに入って・知って・利用してもらいたいという想いから、8月29日(土)に「OPEN DAY」を開催しました。

当日の様子

オープンデー自体は、コワーキングスペースを1日無料で利用体験できるというシンプルなもの。
それだけでなく、その日をもっと魅力的で面白くするため、ここに合わせていくつかイベントも行われました。
いくつかご紹介します。

1館内アテンドツアー

画像2

小高パイオニアヴィレッジに始めて来た方に、施設紹介ツアーを行いました。
建物自体をめぐりながらの紹介だけでなく、この施設がができるまで、そして今ここで活動する人々の躍動を伝えさせていただきました。


今回はゲストとしてOPVのヘビーユーザーでもある NextCommonsLab南相馬の井上さんをお呼びし、利用者の目線から見たOPVの魅力をお話しいただきました。

普段の地元の方、それ以外の方も興味津々。

画像3

午後の回は以前にコラボレーションしたオンライントラベル、”Remote Travel”と再びコラボし、オンライン中継させていただきました。

午前と午後、併せて20名弱の方にご参加いただきました。
Remote Travelが気になる方はこちらをご覧ください!

2さとのば大学の受講生企画

現在オンライン講義と地域でのプロジェクト実践を通じた新しいスクール「さとのば大学」の受講生たちが5名南相馬で活動しています。

彼ら彼女らは実践として小高パイオニアヴィレッジに訪れてくれる方がより馴染みやすくなるよう、「全部洗い流そうめん」として流しそうめん企画と未来へ向けた前向きな意思を持った人々の集まるOPVならではの、これからの未来へ向けた"Will Map”を企画開催しました。

さとのばのチラシ


竹の調達、準備や材料の調達、安全や衛生対策までしっかり企画し、立派な物ができていました。

当日の様子
多くの人が楽しんでくれ、初めて訪れた方からも笑顔が溢れる。

画像9

画像4

Will Map

子供から大人まで。自由な発送をどんどん書き込んで、一本の木の様になるもの。

画像5

この日だけで終わらず、この木が"Will"でいっぱいになりはみ出るぐらいに、もっと続いて欲しいですね。

画像7

3懇親BBQ

夕方からは懇親BBQを行いました。
美味しいお肉とお酒を片手に、皆たのしげ。

画像6

普段からお馴染みの人、初めましての人、地元の人、普段は別の地域で活動している人、OPVに集うコミュニティがさらに多様性を帯び、面白くなって来ました。

画像10

オープンデーは毎月開催予定です!

初めてということもありかなり風呂敷も広がり規模が大きいものになりましたが、引き続き土日利用の需要テストと、新たな方にもここでの活動に興味を持っていただけるように様々な企画と併せて毎月開催予定です。

今後ともご興味をお持ちの方、もちろんオープンデー以外のタイミングでもご利用をお待ちしております!

ここまでお読みいただきありがとうございました!
今後も情報発信をしていくので、よければご覧ください!

小高パイオニアヴィレッジ関連団体・メディアURLです。

・株式会社小高ワーカーズベース
OPV運営会社。
「地域の100の課題を100の事業で解決する」をミッションに活動中。

・小高ワーカーズベース 官民横断イベント9/13(日)15:00~17:00
「複業」から地方と関わる新しいライフスタイル ~福島県南相馬市で未来を一緒に創る~


・小高パイオニアヴィレッジ
簡易宿所付きコワーキングスペース。
ゼロベースから社会を創造する開拓者=「パイオニア」たちの村。

Twitter

Facebook


・アトリエiriser
地域の女性が生き生きと働けるOPV併設のガラスアクセサリ工房・ブランド


・Next CommonsLab南相馬
地域おこし協力隊制度を活用した地域起業家の誘致・育成事業

・マチヒトシゴトの結び場NARU
市街地の原町に賑わいを創出するワーキングスペース 

・さとのば大学
地域を「キャンパス」にし、オンライン講義とプロジェクトで実践をする新しい学びの場











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?