見出し画像

大口駅周辺のスナック・居酒屋のフォント

4月10日は、Adobeが制定したフォントの日

ということで、大口駅周辺で気になった「スナック・居酒屋」のフォントを紹介したいと思います。

きっかけ

わたしが働くBrewusでは、フルリモートで仕事することが出来ます。

通勤がなくなり、1日のつかえる時間が長くなってうれしい反面、家から出ない日が増えて運動不足気味に、、そこで健康のため散歩をはじめました。

遊歩中に多くみかけた、スナックや居酒屋の看板おもしろいなぁ〜と思ったのがきっかけです。

大口駅てどんな場所?

横浜市神奈川区の東部に位置する、JR横浜線の駅で、近くに大口通商店街がある場所です。

はまれぽ.com」によると、明治末期・大正時代には既に店が並んでいて、横浜駅周辺が開発されるまでは最大の商店街で、当時は「大口銀座」と呼ばれるほど賑わっていたそうです。

そのため、今でもスナックや居酒屋が多くあるのだと思います。

大口通商店街のマスコットキャラクター「ワニエモン」
「おおぐち」のフォントもかわいい

それでは、ここからフォントの紹介です。

気になるフォント - スナック・居酒屋 -

居酒屋カントリー ちゃいるどすた

居酒屋カントリー ちゃいるどすた
星が上に向かって流れているところが好き
2つの星が、一生懸命にジャンプしているようにも見える

居酒屋 ぎん

居酒屋 ぎん
「ぎ」と「ん」の間のとり方と、ドアとのコントラストが目を引く

カラオケスナック ひろ

カラオケスナック ひろ
譜面が「ドレミの歌」
合唱していそう

和呼 - わこ -

和呼 - わこ -
梅の花2つ、小ぶりなのが可愛い

スナック ブルースカイ

スナック ブルースカイ
何時まで営業しているのかな?

スナック ふらっと

スナック ふらっと
電飾のホームパーティー感とあいまって
とってもアットホーム

スナック 赤とんぼ

スナック 赤とんぼ
もう、ピンクとんぼ

カラオケ、スナック じゃんじゃん

カラオケ、スナック じゃんじゃん
どんどん盛り上ることを予感させる、2つめの伸びた「じ」

呑み処 花紋

呑み処 花紋
お客さまカモン!なんちゃって

居酒屋 久美

居酒屋 久美
音符の配置に、ふざけ切れない真面目さを感じる

カラオケ あや

カラオケ あや
「カラオケ」の文字があまりにそっけないので、逆に気を引かれる

空 - ku -

空 - ku -
空が雲にのっているみたい

カラオケスナック コンガ

カラオケスナック コンガ
よく分からないが、とにかく楽しそう

ここからは、スナック・居酒屋以外にも、気になるフォントがあったので、番外編として紹介します。

気になるフォント - アパート・マンション -

CRIER 堀越

CRIER 堀越
かわいさとエレガントさの共存

NIC アーバンスピリッツ

NIC アーバンスピリッツ
漂うヒーロー感

B-FLAT

B-FLAT
「B+b」が戸愚呂兄弟のよう

Green Glass

Green Glass
質感もいい

ビラビュ M

ビラビュ M
ビラビュの語源が気になる(フランス語のビラージュ(村)かな?)

気になるフォント - その他 -

ヘアーサロン 舞夢(マイム)

ヘアーサロン舞夢(マイム)
スナックと言われても疑わない
すごい髪形にされそう

STNC(落書き)

STNC(落書き)
倉庫に描かれていた落書き。錆てる感じがいい

菜や おかずと弁当の店

菜や おかずと弁当の店
「〜」の存在感

おわりに

ヘッダー画像のイラストは「大口 = Big Mouth」ということで、夜空に浮かぶ大口を描いてみました。気が付いた人いるかな?

これから旅行するときは、その街のスナック・居酒屋の看板が気になりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?