見出し画像

#1009 リーダー役と出産が重なった”私のもがき期”体験(リスナー対談)

おはようございます。
今日は、ちょっと違う雰囲気を放送の開始から感じていただいているかもしれませんが、今日はゲストを呼んでいます。
通称「すみちゃん」です。

(小田木)すみちゃん、よろしくお願いします。

(すみちゃん氏)よろしくお願いします。

(小田木)出てくれてありがとうございます。
毎日の放送をどんなふうに作っていこうか迷っている私には、「協力してもいいですよ」とか「出るのは全然オッケーですよ」と言ってもらえることは超うれしいことで、二つ返事で出ていただき、すみちゃん、今日はありがとうございます。

(すみちゃん氏)こちらこそよろしくお願いします。楽しみにしていました。

(小田木)ありがとうございます。
そんなすみちゃんを迎えて、今日はどんな放送をお届けするかというと、皆さん、久しぶりに「私が感じた手詰まり感対談」を、今日はすみちゃんと一緒にお届けしたいと思います。
私たちが運営するオンラインスクールスクラに9月に開校したクールに参加してくれているすみちゃんが今日は来てくれて、仕事のやり方を変えるとか、「チームワークで仕事もっとおもしろく、キャリアをもっと持続可能に」という私たちが大事にしているコンセプトはありますけど、実際にリアルは、どんな人が、どんな手詰まり感を持ったり、手ごたえを得ながら参加しているのかを、ライブにお届けしようかなと思っていますので、すみちゃん、今日はよろしくお願いします。
じゃあ、まずはどんなすみちゃんなのか、自己紹介をしてもらえたらなと思いますがいいですか?

(すみちゃん氏)はい。私は検査薬メーカーの研究開発職に従事しております。
検査薬って何?と思われる方も多いと思うんですけど。

(小田木)そうそう、薬でまとめちゃだめですか?みたいな。

(すみちゃん氏)そうなんですね。薬って、病気を治す薬と、もう一種類があって、そのもう一種類のほうなんですけれども、一番分かりやすいのが、会社員ですと必ず受けていらっしゃるであろう、年に一回の健康診断でたぶん血液検査をやられると思うんですよね。
悪玉コレステロールやら、なんやらを測ると思うんですけど、その検査値をはじきだしているアレです。
もっと身近なところでいうと、インフル検査薬とか。そういうものも作っているメーカーの研究開発をしておりまして、新卒入社でずっと同じ会社で、特にどこの部署にも異動せず、研究開発一筋でやっています。

(小田木)研究開発一筋。なんかおもしろいね。薬といえば薬でしょみたいな感じの、直接にユーザーが飲む薬をイメージしていたけど、そういうジャンルもあるわけねということと、さらにそういうジャンルの中の研究開発職。あなたの知らない世界だわ。
そっちのほうに話がいっちゃいそうだけど、ぐっと引き戻って、そんな研究開発職のすみちゃんは、今のステージはどんなところかというと?

(すみちゃん氏)特にまだ役職とかはついていなくて一般職の形なんですけれども、ちょうど今は二人目の育休中ということでお休みをいただいていて、育休に入る前は、一般職なんですけれども、各種チームリーダーのようなものをあてがっていただいていました。

(小田木)ありますね、管理職というステージの前の現場のリーダー。
ここが一番熱いし、実はすごく大事なポジションなんじゃないか、現場にとって。と思う側面もあるアレですね。
今は二人目の育休中、そんなすみちゃんです。よろしくお願いします。
じゃあ、今日のテーマは、「私が感じた手詰まり感対談」なんですけど、同じ仕事をずっと続けているというキャリアの中でも、むしろどんどんマスターになっていくというイメージがありますけど、実際にすみちゃんは今回スクラに入る前に、感じていた手詰まり感は何かあるんですか?

「仕事が面白い」と言える変化を必要な人に!

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|