見出し画像

#456 保護犬ふくちゃんとの1年をゆるりと振り返る

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、女性活躍2.0に欠かせない、オンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今日は、祝日の金曜日になります。
皆さん、どんなふうにお過ごしでしょうか。
今日は祝日だし、金曜日で少しゆるいネタもほしいタイミングだし、ということで、取り上げたいテーマがありまして、話をさせていただければと思います。

ふくちゃんが我が家に来て一周年

どんなテーマかというと、我が家の愛犬ふくちゃんが、うちにきてくれて、2月の上旬でちょうど一年経つんですね。
愛犬ふくちゃん、知ってる方は知ってくれていると思いますし、「何?ふくちゃんって?」という方のために簡単に紹介すると、我が家の愛犬ふくちゃんです。
ふくちゃんは、保護犬でして、聞く限り知っている生い立ちとしては、ブリーダーで繁殖犬として飼われていたのですけれども、ブリーダーさんが廃業するときに、保護施設に引き取られたのがふくちゃんになります。
推定七歳、推定年齢しか分からないことと、静岡県の富士市にある保護施設で育ったらしいという情報しか分からないふくちゃんになります。
柴犬、推定七歳、オス。

ふくちゃんとは、ふくちゃんを引き取った保護施設で出会ったのですが、本当に偶然でした。
もともと「犬を飼いたい!」と言う子ども達と、「えー?犬?」そんな私たちの攻防があったのですけれども、夫が、「そろそろワンちゃんを飼ってもいいんじゃないか?」そんな約束を子ども達としてしまったがために、「じゃあちょっと見に行くか」と、保護施設で会ったのがふくちゃんです。
もともと「せめて小型犬にしてよね」と私は言っていたのですけれども、小型犬ではなくて、柴犬の中でもかなり大きい方の、ザ・中型犬のふくちゃんと出会うことになったのは、本当に偶然だったなと思います。

廃業したブリーダーさんから引き取られた柴犬ちゃんたちは、全部で六匹いたらしいのですけれども、うちに来たふくちゃんだけは、片方のお目目が目やにで、ちょっとパンダみたいな淵ができちゃっていまして、その目が少し痛々しかったので、施設の方曰く、「本当に性格はいいのだけれども、この子はなかなか貰い手がつかなくて」と言ってたのが、ふくちゃんだったという。
そんな経緯になります。

ゆるい1周年のつぶやき

そんなふくちゃんを迎えて、一年経つということで、個人的感慨というか、振り返りをさせていただければと思いますが、最初に断っておきますけれども、今日の放送はオチも学びもないですので、「ふーん」みたいな感じで聴いていただければいいなと思います。

私自身は、ふくちゃんを引き取る前は、どちらかというと、「はー?犬?最悪飼ってもいいけど、ママは散歩とかしないからね。」こんな感じで言ってたのですけれども、ふくちゃんが来てみたら、「なんて愛くるしいの。ふくちゃんが喜ぶことは、是が非でもしてあげたいな。」そんなふうに思うようになっちゃいまして、来た直後に、ほぼ手のひらをひっくり返す形で、今は溺愛している、そんな感じになってしまっております。

愛犬ふくちゃんの変化

一年前の、ちょうどこんな寒い2月を思い返してみると、来たときのふくちゃんは、本当に警戒心が強かったなって思います。
吠えたり、威嚇したりすることは一切しない、奥ゆかしい性格なのですけれども、日曜日にふくちゃん迎えて、その次の日は月曜日だったのですけれども、私がはっきり覚えているのは、月曜日の日中は一度も座りませんでした。
急に違う場所に連れてこられて、誰だか分からない人達がいる中で、たぶん座れなかったんでしょうね。
なので、一日仁王立ちしてるんですね。
私は在宅で仕事をしているので、「どんな感じかな?」と様子を見ていると、午後になってくると、さすがに疲れてきたのか、立ったままコクっと寝ちゃってるんですよね。
それでも座らない。
コクってした時に、グラっとよろけて、ドアにバーンとぶつかって、その音で自分がびびって起きる。
それでも座らない。
柴犬だからか、ふくちゃんだからか分からないですけど、そんな警戒心の強さを見せてくれてたなと思います。

そんなふくちゃんを見ながら、「どんな生い立ちだったんだろうね?」みたいな話を、よく夫としてました。
今はもう、完全に我が家のワンちゃんとして馴染んでいるなと思うのですけれども、それでも奥ゆかしさは変わらずに、お腹をベロンと見せるということは、未だに一切やらないですし、夫もふくちゃんを溺愛しているので、「いつかお膝に乗ってくれるかな?」そんなことを妄想してたりするのですけれども、人間のお膝に乗ることは一切しない。
そんな孤高スタイルを貫いているふくちゃんです。

ただ、一方で変化はありまして、まず一つは、お散歩をめちゃくちゃ楽しそうに行ってくれるようになったなと思います。
来た当初は、散歩に行きたいというよりも、連れ出されるので、「しょうがない、歩いてやるか」という感じで、ひたすら歩いてついてきたという感じだったのですけれども、今はお散歩を心待ちにしてますというのが、全身から醸し出されておりますし、歩く道すがら、いろんなものに関心を持って、クンクンクンと匂いを嗅いだりしているので、本当に大きな変化だなって思っています。

他にどんな変化があるかというと、一つは、体重が2kgほど増えました。
もともと10kgだった体重が、12kgになりまして、人間的には「たった2kg?」みたいな感じがするのですけれども、人間の体重に置き換えてみると、60kgだった大人が、72kgぐらいになるインパクトですので、そういう意味では、少し恰幅が良くなったのかなと思います。

愛の効果を実感

そして最後に、来た当初にちょっとパンダちゃんみたいだった片目なのですけれども、これが驚きで、目やにを丁寧に丁寧に毎日拭いていたら、半年ほど経って、見違えるほどに綺麗になりました。
左右の目で違いが分からないぐらい。
愛の効果を実感している。
そんな手応えも持つことができました。

次女ちゃんが今、一生懸命リサーチして、YouTubeでいろんな柴犬ちゃんのチャンネルをチェックしているのですけれども、そのいくつかを見せてもらって思うのは、「一般的なワンちゃんって、もっとはしゃいだり、はっちゃけたりするんだなー」と、他を見てみると思うのですけれども、我が家のふくちゃんは、本当に落ち着き切っているという感じですね。
吠えるとか、はしゃぐとか、ふざけるとか、そういったことが一切なくて、大人の風格を醸し出しまくっております。

ふくちゃんの毎日のルーティン

そんなふくちゃんの毎日のルーティンは、毎朝4時に目が覚めます。
我が家の犬らしく、本当に朝方ですね。
そこから5時半にお散歩に連れていってもらうまで、90分お散歩を待ち続ける。
お散歩行って帰ってきて、ご飯を食べるのですけれども、そしたら朝8時から夕方の4時までは、ひたすらハウスで昼寝をされます。
こんなに寝るんだというぐらい、日中はほぼずっと寝ております。
4時ぐらいになると、今度はハウスから出てくるのですけれども、何のために出てくるかというと、もちろん夕方のお散歩待ちですね。
今、夕方のお散歩は、私と次女ちゃんが一緒に行っているのですけれども、言い換えると、私のお仕事終わりを、4時からひたすら待つ。
でも、連れてってもらえるのは、5時半過ぎてからですので、朝の4時から90分、そして夕方の4時から90分。
それぞれふくちゃんは、散歩を90分ずつ待たされるということを、毎日のルーティンにしています。
それ以外は、基本ひたすら寝る。
もしくは、外を見てボーッとする。
こんな感じのふくちゃんのルーティンです。

ふくちゃんは安定感があるのですけど、可愛さにしても、生活のルーティーンにしても。
私が最近気になっているのは、あんなに「ワンちゃんを飼うためだったら、何でもする」と言っていた子どもたちが、ちょっと散歩をめんどくさそうに行ったり、フードをあげるのを、ちょっと面倒くさそうに押し付け合ったり、これがめちゃくちゃ気になるんですよね。
可愛がるということと、ちゃんとお世話をするということ、これはセットなはずなのに、ちょっとちょっと何押し付け合っちゃってるの?
夫も私も、散歩に行かせていただけるぐらいな感じでお世話をしているのに、子どもたちのこの態度はなんだと。
そういうことをちくっと思う今日この頃ですけれども。

それでも、ふくちゃんの愛くるしさみたいなものに包まれて、一年経った我が家になります。
出会えたことに感謝しかないですね。
推定七歳で、うちに来たふくちゃんですけれども、一年経ちましたので、今日から推定八歳と伝えていこうかなと思っております。
10分では語り尽くせないぐらい、私はふくちゃんにやられちゃってますけれども、やられちゃってんだなと思いながら、聞き流していただけると嬉しいです。

最後までお聴きいただきありがとうございました。
以上で、特にオチはございません。

それでは、今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA