見出し画像

#460 目的が手段になるケースの防止策

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、一生もののスキルが使えるレベルで身につく、オンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今日は、昨日の夕飯を食べながら考えたことを共有したいなと思います。
昨日の夕飯は、我が家はハンバーグでした。
ハンバーグは、焼くだけでOKのビーフハンバーグ。
冷凍されているので、「今日はハンバーグにしようかな」と思ったら、半日冷蔵庫にあげておく形で簡単に調理ができます。
焼くだけなので、たった30分未満で、スープまでつけて夕飯を食べられたよというメニューでした。
このハンバーグが、すごいふっくらジューシーに焼けて、めっちゃ美味しいんですよね。
自分で作っても、肉汁がじゅわっと出るハンバーグは、私は作れないのですけれども、このハンバーグはちゃんとじゅわっと出る。
子ども達は大好きで、「さすがメーカーの商品力ってすごいな」と思いながらいただいたのが、昨日の夕飯でした。

ハンバーグは手作りしない我が家

昨日のハンバーグだけではなくて、今の我が家は、料理は私の担当なのですけれども、積極的に、美味しくて短時間で調理できるものを使っていくというスタンスでいます。

ただ、以前は全然違ったんですよね。
以前というと、特に長女ちゃんを持ったばっかり、育休から復帰したばっかり、初めて両立生活に突入した私は違いました。
どうだったかというと、手作り信仰がめっちゃ強かったんですよね。
手作りをすることを大事にしていた。
大事にしていたというよりも、「手作りしなければ」頭の中の心境はこうです。
「自分は仕事をしている。長女ちゃんを保育園に預けている。日中一緒にいられない。ということは、せめて夕ご飯ぐらいはきちんと手作りして、子どもの為に時間も手間もかけられる母親でいたい。いなければならない。」
こんなふうなことを考えていました。

いつのまにか、手作りをするという手段が目的に

手段として手作りを選択していたのですけれども、本当にどうしたかったかというと、本当は家族で良い食卓を囲みたいと思ってたんですよね。みんな日中は忙しいわけなので、夕飯の時間は家族で良い時間にしたい。
その目的に対して、私がとったプロセスというのが、手作りをすることである。
こういう感じでした。

いつのまにか、手作りをするという手段が、目的になってしまって、途中からなぜか「手作りしなければいけない」ここに強く固執するようになってしまって、どんなことが起きていたかというと、保育園に長女ちゃんをお迎えに行って帰ってくるじゃないですか。
日中は保育園にいるので、めちゃくちゃママに甘えたいじゃないですか。
そんな長女ちゃんを足元に置いて、「ちょっと待って。今、あなたのために夕ご飯を手作りしているから。」と言って、玉ねぎからめっちゃ刻んで調理しようとする。
こんな光景が繰り返されていたわけですね。
今、冷静に聞くと、「あれ?ちょっとそれおかしくない?」と思うじゃないですか。
でも、そのときは思えなかった。
こういうことを思い返していました。

例えばですけれども、もしも昨日の夕飯を、私が手作りしていたらどうなっていたかというと、たぶん、出来上がるまでに一時間以上かかっていたかなと思います。
子どもたちが、「まだ?」とか聞くじゃないですか。
待たせている焦りもありつつ、「まだ?」なんて聞かれると、「ちょっと待ちなさい。」もしくは、「そんなことを言うんだったら、手伝ったらどうなの?」という感じで、たぶん「は?」みたいな対応をしていたと思いますし、たぶん夫が、出来上がる頃に帰ってくると思うんですよね。
そうした夫に対して、「遅!できてから帰れていいよね」みたいなことを、本人には言わずとも、心の中でたぶん毒づいていたんじゃないかなと思います。
そんなわけで、険悪、腹ペコ、さらにできたハンバーグも、残念ながらスカスカ。こんな感じで、「あぁ、もう」な結果になって、かつその結果を自分では受け入れがたくて、手伝わない子どもとか、早く帰れない夫、時間が取れない自分、忙しい仕事、こういったものにめちゃくちゃあたっていたんじゃないかなと思います。

目的プロセス成果きちんと考えて最良の選択をする

そんなことを妄想しながら、改めて考えたのですけれども、私自身も目的が手段になる、今回のケースだと「手作り信仰」みたいなものを手放せた結果というのは、目的プロセス、そして成果、ここをきちんと考えて最良の選択をすることが大事だな。
こう思えるようになったというのは、大きいなと思います。

思い込みが、最良の選択をすることを邪魔してないか

さらに、目的、プロセス、成果を考えて、最良の選択をすることを邪魔するのが、やっぱり思い込みなんですよ。
これも本当に注意して気付けるようになりたいな。
私の場合は、どんな思い込みがあったかというと、「努力する」とか、「自分でやり遂げるというのは尊いことである。」それに対して、「手を抜くことは、逃げだったり甘えである。」、「苦労してこそ、手に入るものに価値がある。」
こういう固定概念が、かなり強かったなと思います。
でも本当は、夕飯を手作りしなかったからって、苦労しないし、努力しないわけではないじゃないですか。
それというのは、本当に大事な時に、存分に努力、もしくは、情熱を発揮できるように、使いどころを決めるということが必要だっただけなのに、なぜか、「なんでもかんでも苦労しなければ」、「努力しなければ」、結果として、「手作りしなければ」、こういったことを手放せずにいたんだなと、今なら思います。

もう一つの思い込みは、良い母、良い妻でいたい。
この想いも結構強硬ですよね。
良い母、良い妻というのは、家族のために献身できる人であって、献身の一つの形が手作りである。
勝手にこんなふうに考えちゃうんですよね。
「良い母、良い妻でいたい。」この想いはすごく大事にしていいと思います。
ただ、本当に頭の中に描かれる「良い母像、良い妻像」が、自分の望むありたい姿であるかどうかというところには、たぶん一旦問いを立てていいのかな。
もしかしたら、社会通念上「こうである。こうでなくてはならない。」というものが、それになり代わっている可能性があるので、ここも思い込みを手放して、私はどういう姿を望むのか?ということが、考えられたら良かったなと思います。

なので、目的は何か?どんな成果を最大化したいのか?そのためにどんなプロセスを選択するのが最も良いのか?
こういったことを、仕事でも家庭でも考えられるといいなと、今思っているという話ですね。
くれぐれも手作りを否定するものではないので、そこはご承知おきください。

目的の置き方によって、最良のプロセスが変わってくる

目的は何か?どんな成果を実現したいのか?
目的の置き方によって、最良のプロセスが変わってくると思うんですよね。
例えば、私のケースは、「夕飯は家族で笑顔の食卓を囲むこと」
ということは、私の心の余裕が欠かせないよね。
さらに、子どもが空腹になったり、そこからイライラしちゃったりするのは、最少にしなきゃいけないよね。
さらに、食べる時間が最大化される。
「これも必須の要件じゃん」と思うと、必然的に、作る時間は最小化。
この要件が出てくるわけですね。
さらに、「おいしいことが大事である」という場合は、おいしいことが満たされれば、なんでも自分で作ることではない。(特に私のケースですね。)
これも選択できまして、じゃあ、上手にプロに頼りながら、作る時間を最小化する最適なプロセスは何か?というところに、気持ちが向くようになるのかなと思います。

でも、これが例えば、「子どもに料理を作る力を磨かせたい」という目的だったりとか、もしくは、「ハンバーグを一から作るプロセスを楽しみたい」という目的であれば、選ぶ手段は変わりますよね。
それでいいんだと思います。

ということで、目的、プロセス、成果、ここをきちんと最良の選択をしようよ。
これって仕事でも家庭でも大事だよね。
という話と、自分の中にある思い込みが、最良の選択をすることを邪魔してない?ここに気付けるようになるといいよね。
なんていう話を、昨日ハンバーグを食べた後で妄想したという、そんな放送でした。

フェムテック推進エキスポに参加します

最後に、今日から3日間、16日、17日、18日は、私は仕事で、DMMさんが主催するフェムテックエキスポ、いわゆるオンライン展示会に初めて参加をさせていただきます。
出店者側での参加ですね。
株式会社NOKIOOとして参加し、このチャンネルでもお馴染みのオンラインスクール育休スクラを広報するために参加をしております。
もし、この放送をお聴きの方で、オンライン展示会に行きますという方がいたら、良かったらブースに遊びに来ていただければと思います。
オンライン展示会自体、私も初めて参加しますので、「どんな仕組みになっているんだろう?」いろんな意味で楽しみです。

それでは、お聴きいただきありがとうございます。

今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA