見出し画像

#1100 コミュニティー参加で“こんなに豊かになるキャリア”(とっしーさん対談)

今週も土曜スペシャル対談の日がやってまいりました。
今日もおもしろいゲストをお招きしてますので、ご紹介したいと思います。
株式会社フォトクリエイトで人事をされている土志田さん、通称「とっしーさん」です。

(小田木)とっしーさん、今日はよろしくお願いします。

(土志田氏)よろしくお願いします。とっしーと申します。

(小田木)とっしーさんがなんたる人かを私は一言ではたぶん紹介しきれないと思うので、自己紹介方式でいこうと思うんですけど。

(土志田氏)そうですね。
越境をしているうちに、ついつい転職をしてしまったというのが最近の出来事で、今、フォトクリエイトとご紹介をいただいたんですけど。

(小田木)フォトクリエイトのとっしーさんになったのは最近だよということですよね。その辺の整理も含めて、いろんなわらじを履いているかと思いますが、まずメインからいきましょうか?

(土志田氏)はい。メインは今はフォトクリエイトという会社で、最近だと東京マラソンとか、いろんなスポーツとか、学校とかで、プロのカメラマンさんに写真を撮っていただいて、それをお客様に写真という形でお届けするというビジネスをしているんですけど、私はそこで今は人事の仕事をしているというのが一つ。

(小田木)まさにフォトという社名の通り、写真を事業にしている会社なんですよね。
今、さらっと言いましたけれども、東京マラソンにがっつり入っているという。すごいな。しかも、とっしーさんにいろいろ聞いたら、ホノルルマラソンにも入っているみたいな。名だたるブランドのある、特にマラソンイベント、最近の名古屋ウィメンズも?

(土志田氏)そうですね。ウィメンズマラソンも当社でやっていました。

(小田木)ほとんどじゃない?という印象すら持ってしまいますけど、そういったランニングイベントに入って、ランナーの写真をプロのカメラマンが撮る。

(土志田氏)そうですね。スポーツだと、まさにマラソンとか、あとは中高とかもサッカーの大会とかもありますし、感動が生まれる場を撮影しています。

(小田木)かっこいいね。

(土志田氏)そうですね。なので、企業理念もそういうような感動を軸にした理念を掲げているところですね。

(小田木)そんな組織の人事を、思わず転職しちゃったという話がありましたけど、今はやっていると。他には?

(土志田氏)他には、今は教育系のスタートアップですね。LX DESIGNという会社があるんですけど、そこの会社は「複業先生」というサービスを展開していて、社会人が小中高の学校に出前授業をするということをつなぐプラットフォームがあるんですけど、そこに今はプロボノという形で入らせてもらって、自分自身が「複業先生」の人でもありますし、今は「複業先生」は1700人ぐらいのご登録をいただいているんですよね。

(小田木)そんなにいるんだ。

(土志田氏)はい、すごく増えていて、その方々をつなぐコミュニティを去年の夏ぐらいに立ち上げて、そこをコミュニティチームとしての形で、今は他のメンバーと一緒に盛り上げています。

(小田木)プラットフォームに参加する「複業先生」同士がつながるコミュニティの運営をやっている。

(土志田氏)そうですね。あとは、エールという会社で「聴く」仕事をしてみたりとか、小田木さんもご卒業されてますグロービス大学に通ってみたり、いろいろなところに顔を出しているという感じですね。

(小田木)Voicyの有名チャンネル「book cafe」にも、少し関与しているみたいなうわさを聞きましたけれども。

(土志田氏)一リスナーではあるんですけど、たぶんリスナーの中でもかなりの熱量が高くて、めちゃくちゃ楽しんでいる一人であるという感じですね。

(小田木)熱量の高いリスナーとして、チャンネルで共演しているという。本当に掘れば掘るほどみたいな感じですけど、そんなとっしーさんに今日は来てもらって、私は何をネタにしたかったかというと、題して「コミュニティ対談」ですよ。
私の中でのとっしーさんは、いろんなコミュニティに所属して、その中でキャリアも磨くし、出会いも作るし、おもしろいことをどんどん引き寄せていくし、そんな感じですごくおもしろくやっていそうだなという印象だったので、これは一つ、コミュニティをテーマにした対談を、両立サプリを聴いてくださる方にもお届けできないかなということで、とっしーさんに声をかたのが今回だったんですよね。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|