見出し画像

#996 これから来る!「マネジメントの早期教育」発想

今週も土曜スペシャル対談の日がやってまいりました。
今週もおもしろいゲストをお迎えしていまして、一緒に放送をお届けできたらと思います。
今日は、株式会社アルファドライブで組織変革ストラテジストをされている佐々木世紀さんです。

(小田木)佐々木さん、今日もよろしくお願いします。

(佐々木氏)はじめまして、アルファドライブの佐々木世紀と申します。よろしくお願いいたします。

(小田木)「今日もよろしくお願いします」と言っちゃってましたけど、佐々木さんとは、佐々木さんの今のアルファドライブでのお仕事はもちろん、その前職、さらに前々職からご縁をいただいて、あれこれと関わらせていただいているという、そんな佐々木さんなんですけれども、ちょうど先日、佐々木さんが所属されるアルファドライブさんが主催するオンラインイベントオープンセミナーで『どうする?管理職なりたくない問題』ランチタイムのオープンセミナーに私がお邪魔をさせていただきまして、「今度は佐々木さんがVoicyに出てよ」そんなノリで今日の放送収録に至っているという感じですよね。

(佐々木氏)お呼びいただきありがとうございます。

(小田木)こちらこそですよ。
佐々木さん、アルファドライブという会社とか、どんな佐々木さんなのか、ぜひ自己紹介をお願いしてもいいですか?

(佐々木氏)ありがとうございます。
改めまして、アルファドライブの佐々木世紀と申します。
アルファドライブという会社は、企業様の新規事業の創出を支援するという、たぶん日本で初めてなんじゃないかという新規事業の創出支援の会社でして、いろんな部署があって、新規事業を創出支援する部署もあるんですけど、私は先ほど小田木さんに言っていただいた、かみそうな肩書の組織変革ストラテジストといいまして、新規事業の支援手前の、そもそも新規事業とか、イノベーションとか、あるいは既存事業で何か変革を起こしたいとかということになかなか手が上がらない組織風土とか、あるいは従業員の方のマインドの変革をお手伝いするという事業部。

(小田木)なかなか難しいところをいきますよね。
変えようぜ、変わろうぜという機運だとか、そういった風土を醸成していくという。ストレートに言うと、超難しいテーマに取り組んでますねって感じなんですけど、あと、アルファドライブさんという社名は知らなくても、おそらくNewsPicksさんというメディアは多くの人が知ってると思いますので。

(佐々木氏)そうですね。グループとしては、ユーザベースというグループの中におります。その中にNewsPicksがあったりとか、あとはSPEEDAですね。企業の情報検索ができるSPEEDAだったりとか、そういう会社の中の一員でございます。
新規事業の創出支援であったりとか、企業の変革、人の心とか組織風土変革をさせるための手段として、NewsPicksのメディアであったりとか、あるいはそのメディアを作るクリエイティブ力、なのでこれは記事だけじゃなくて、動画とかポスターとかSNSとか、あるいは最近増えてきたイベントですね。そういった形を通しても人のマインドが変わる転機やきっかけをご提供しているという感じでございます。

(小田木)私は最近すごく思うんですけど、機運を醸成していくときに、クリエイティブの力ってめちゃくちゃ大きいですよね。
クリエイティブだとか、文章を作り出す機能が同じ組織グループの中にあるってめっちゃうらやましいなって思っています。

(佐々木氏)ありがとうございます。そうなんですよ。
結構多くの企業様でも、割りと事業主の方がご自身でキャッチコピーを考えるとか、あるいは広報の方とも連携しようとするんだけど、でも広報の方も広報のほうでめっちゃ忙しいので、なかなか工数が取れないとか。
弊社の場合は、企業様のインナーブランディング、インナーコミュニケーションを専属でご支援する編集部が、BtoCのNewsPicksの編集部とは別に、組織としてクリエイティブチームと編集のチームがおりますので。

(小田木)そういう機能があって、かつただ機能があるだけじゃなくて、「NewsPicksのあそこですよ」みたいな、そのブランドと力がすごくうらやましい、そんな感じの思っています。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|