見出し画像

#1111 ”運動ビリギャル”を変えた学びの可能性

おはようございます。
今週の金曜日放送は、またちょっとおもしろいスペシャルな対談を企画してみましたので、お届けしたいと思います。
今日は、NOKIOO中の人対談ということで、社員をつかまえて、ここに来ていただいてます。
通称「教育マニア」と呼ばれている伊藤繭香さんです。

(小田木)伊藤さん、よろしく。

(伊藤氏)よろしくお願いします。

(小田木)教育マニアの伊藤さん、突っ込みどころが満載というか、聞きたいことが満載なんですけど、まずは自己紹介をしていただきましょうかね。伊藤さん、どうぞ。

(伊藤氏)ありがとうございます。
個人で人材開発や組織開発の企業の支援をしながら、事業パートナーとしてNOKIOOは週に3日ご一緒させていただいております。

(小田木)そうなんですよ。伊藤さんの特徴は、一緒に事業をやっているというところで、本当に仲間なんですけれども、フリーランスの人材開発・組織開発をする人として、個人として事業をやりながら、あんまり魅力的だったので、一緒にNOKIOOでも事業をしようよということで、週に3日一緒に仕事をしてもらっているという。こんな働き方もあるんだという感じですよね。そんな伊藤さん。
ちなみに、教育マニアたるゆえんも聞いておきたいんですけれども。

(伊藤氏)ありがとうございます。
ゆえんは実は二つあるんですけど、一つは私が事業の人材開発担当者だった時に、教育研修会社の人と同じぐらいの知識を持ち合わせており、「人事なのにめっちゃ詳しいですね、伊藤さん、あれ?伊藤さんはこっち側の人ですか?」みたいな、そんなところから周りの人から、「教育、好きですか?マニアックですね」みたいなところで、いつの間にか「教育、好きですか?」と「マニアックな知識をお持ちですね」が合体して、教育マニアと呼ばれるようになりました。
「教育、好きですね」は何でそう思われたかというと、私が誰よりも教育の力を信じているというのがあって、「教育って大変じゃない?」と、教える側に立つと、「大変じゃない?」「面倒なことじゃない?」とか、皆さん、ちょっと避けがち。「時間がとられるしね」「どうせ教えても教わらない人が多いしね」というところで、「なんでそこに興味を持つの?」みたいなところと、「それをマニアと呼べる、そんなに好きなのはなんでなの?」というので、よく聞いてくれるんですけれども、私自身が教育ということに興味が湧いた一番最初が、何もできない私をできるようにしてくれたという、それだけなんですけど。

(小田木)さっき「誰よりも可能性を信じている」というところは、「私を変えたのは教育だ」というその体験が強烈にあるということですね。
いいね、そこをちょっと聞いてみたいね。

(伊藤氏)そうですね。教わるという経験も、最初はなかったんですけれども、一番最初はひどい失敗体験というんですかね。恥ずかしい体験があって、小学校一年生の時ですね。

(小田木)本当に原体験レベルだね。

(伊藤氏)そうです。私は岩手出身なんですが、岩手の小学校は年に一回、スキー大会があって、全校生徒が今のランキングをされてしまうスキー大会というのがあって。

(小田木)すごいガチだね。私も運動会が消えてなくなれと思っていたタイプなので、運動ができない子どもにとって地獄のような環境ですよね。

(伊藤氏)そういうことです。胃が痛いし、ランキングを付けられるのも嫌だし、どうせビリかビリ2くらいじゃないですか。もういいよ、分かってるよ。

(小田木)どうせビリだしって、半分ぐらいは名前を出さずでもいいじゃんみたいな。うまくできる人だけを出してあげてよ。

(伊藤氏)そうそう、10位以下は表示しないでほしい。順位をつけないでほしい。

(小田木)私もそれをすごい思っていた。
それのスキー版が岩手県小学生の運動ができない子どもたちのお悩みだったんだ。

(伊藤氏)そうだと思います。

(小田木)伊藤さんは俊敏そうに見えて、運動が苦手タイプなんですね。

(伊藤氏)そうですね。全然できません。ボールを持ったらケガをするし。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|