見出し画像

『言葉は凶器』を身をもって経験出来た話。

夜の住人の皆様お疲れさまです。

水星逆行期がもうすぐ終わりますね。
皆さん無事ですか?笑

新月のせいか
今日は特に逆行のパワーを強く受けているなと個人的に感じます。

何が強いかっていうと
過去の腹たったことをやたら思い出す笑
さすがてんびん座の新月。

でもそんなことに私は負けません。
逆行期で思い出した嫌なことから、色々気付いたこともあるので
今日は備忘録として残していきたいと思います。

そんなつもりでいったんじゃない

日々生きていると
○○がダメ、○○が良くない、〇〇を直して
人から言われると思います。

この言葉を毎日聞かされている環境にいると
さすがに傷つくわけです。

数年前のある日
辛いその気持を率直に相手に伝えたとき
こう言われたことがあります。


『そんなつもりじゃなかった』

この瞬間、相手に対する信頼がスーッと一瞬にしてなくなりました。

まるで100年の恋が一気に冷めるかの如く。

それは無条件に
『否定された』と感じたからです。

私は
あなたの言い訳を聞きたくて伝えたんじゃない。
あなたの都合を知りたくて伝えたんじゃない。
私が感じた「辛さ」を知ってほしかった。
受け止めてほしかっただけなのに。

この言葉、こんなにも人を傷つけるのか。

お恥ずかしながら
私自身もこの言葉を人に投げてしまった
過去があります。

自分自身が経験をして
『言葉は凶器になる』ことの本当の辛さを
身を持って体験できた。そんな出来事でした。

相手の心を一瞬で壊す凶器の言葉
『そんなつもりじゃなかった』

私にこの言葉を言われたとき
相手はこんなにも辛い気持ちになったんだ。
それを我慢して飲み込んでくれたんだ。

申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
大切な友人だったからこそ
死ぬほど後悔しました。

と同時にどんな言葉を選べば
相手を傷つけずに
『そんなつもりじゃなかった』を
伝えられたんだろう。

それを考えるきっかけになりました。

じゃあ「どんなつもり」だったのかをどう伝えるか

今でもこの言葉が口から出そうになったとき
このときの事を思い出して

・まずは相手がどう感じたのか。まずはそれをうけとめよう。
・相手を傷つけた事は事実。それをまずは謝ろう。
・謝った上で「どんなつもり」だったのかを伝えて話し合おう。
・それでもわかって貰えなければ距離を置こう。

そう考えるようになりました。

もしもあなたにとって大切な誰かが
あなたの言葉で「傷ついた」と伝えてきたとき

あなたならどうしますか?どうしたいですか?

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
この記事を読んで「わかるわー」と共感頂けたら
いいね❤️
コメント❤️を頂けると

めちゃくちゃ励みになります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?