見出し画像

12人は誰だ?熾烈なバスケ日本代表争い

東京五輪バスケ日本代表の争いが
激しくなってきました。
今日の発表で20名から18名に絞られました。

ちなみに以前の発表はこちら。

20名→18名となっています。
この後さらに12名に絞られ五輪代表メンバー
が決まりますが、選考はまさに熾烈を極めてます。

今回外れてしまったのは
篠山竜青選手(PG・川崎)とアキ・チェンバース選手(SF・横浜)。
いやー2人とも先週のアジアカップ悪くなかったんだけどなあ。

特に篠山選手はずっと前から日本代表を支えてきたキャプテンですし精神的支柱ですからねぇ。
コートでもベンチでも、常に声を出して仲間を鼓舞する姿は本当に頼もしいです。
キャプテンが離れてしまうとなると少し寂しい感じもしますが、それほど今回ハイレベルな争いってことですね。
ドイツ戦で見た試合終了間際のフローターは忘れられません。
当時会場で熱狂していました。
川崎で活躍する姿はまだまだ見られるので新シーズン楽しみにしときましょう。

アキ・チェンバース選手については、オフェンスよしディフェンスよしとなんでもできるオールラウンダーな選手ですが、いかんせん代表での準備期間の短さがそのまま選考の結果に出た感がありますかね。
ただアジアカップでもしっかり自分の仕事をして活躍していたので結果は紙一重だったのかなと思います。
横浜を退団しているので新チームでの活躍に期待ですね!(ぜひ秋田に来てほしい…)

ここからは今週のイランとの親善試合を踏まえて18名から12名と6人が絞られていきます。
いやーものすごく激しい戦い…

先週末まであったアジアカップですが、
とりあえず日本代表は予選リーグを突破して次に進めることに。
台湾に2勝(うち1勝は2020年中に開催)、中国に2敗の、2勝2敗で終えました。
特に中国との2戦目は、負けはしましたがかなり質の高いゲームだったと思います。

そしてこの大会全体で得られたことは、
以前こちらの記事でも田中大貴選手のプレーの幅の広さをお伝えしましたが、

田中大貴選手のPG起用が完璧にチームにフィットしたということですね。

もともと代表でもPGはやっていましたが、どちらかというと緊急避難的な意味合いが強かったように思います。
富樫選手とか他のPGの選手が不調だった時のオプションとして。
今回のアジアカップでは、田中選手のPG起用がチームのファーストチョイスでも問題ないことを証明してくれました。
というかこれが一番ベストなのでは。
視野が広いし、フリーの選手にパスを供給するのが本当にうまい。

おそらく篠山選手が今回抜けたのは
田中選手がPGもできるという計算が立ったのもあると勝手に睨んでいます。

その他に得られたこととしては、
日本の変態(いい意味)金丸選手、ついに世界デビュー!といったところですかね。
これで確実に各チームからマークされると思いますよ。
それくらい素晴らしいスタッツ残しています。
また、Bリーグの時と違って、ディフェンスやリバウンドを頑張っている丸様を見れるのが個人的にとても新鮮です。

ということで、僕個人の予想も込めて
現在の当確ラインはこの辺りかなと勝手に思っています。
イラン戦がまだあるのであくまで現時点でということで。

【◎ 選出確実か】
・田中大貴 選手
 一気に正PG候補。複数ポジションで活躍でき信頼◯。
・金丸晃輔 選手
 日本の変態が世界デビュー。打てばほぼほぼ入る彼のためのセットプレーあり。
・比江島慎 選手
 代表戦の彼が本来の輝き。比江島ステップだけじゃなくスリーも魅力。
・ライアン・ロシター 選手
 クールなのに熱いコミュニケーション先生。チームの精神的支柱。
・シェーファーアヴィ幸樹 選手
 成長著しいインサイドプレーヤー。ここの成長が日本の鍵。
・富樫勇樹 選手
 不調気味だが、シックスマン起用で負担軽減。オフェンスの起爆剤となれるか。
・張本天傑 選手
 目立たないがSFとPFこなせる器用さあり。スリーも高確率。
・八村塁 選手(海外組)
 もはやNBAのスター。オフェンスだけでなくディフェンス能力の高さも売り。
・渡邊雄太 選手(海外組)
 PG〜PFまででき、ディフェンスもできる世界屈指のユーティリティプレーヤー。
・馬場雄大 選手(海外組)
 身体能力の高さだけでなくアウトサイドシュートも確実に成長。

こんなもんでしょうか。
あとはPGとインサイドあたりを僕なら入れたいですね。

さて、この後のイラン戦で誰が活躍して
果たして誰が最終的に代表に選出されるんでしょうか。

楽しみに待ちたいと思います。
それではまた。

(2021.7.18 追記)
7月上旬にはメンバーが発表になりましたが、
ロシター選手ではなくエドワーズ選手でした!
外してしまいました…すみません。
エドワーズ選手は、
アジアカップ終わって日本に帰国して以降、
ものすごいスピードでチームにアジャストしていましたね。
シュートも上手いですし、走れるインサイドというのが完全に日本にフィットしています。
オリンピック頑張ってほしいです!

この記事が参加している募集

スキしてみて

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?