見出し画像

おたこの自己紹介

こんにちは。そしてはじめまして。

関東に住む秋田県出身20代アラサー社会人おたこです。

この度noteをはじめることとなりました。

きっかけは、10代の時に比べて物忘れが増えただけでなく、物覚えも低下気味なので、

自分が発信したい・覚えておきたいことやその時の自分の気持ちなどを記しておきたいなあという気持ちからです。備忘録も兼ねちゃってます。

その時感じた話題を都度都度雑多に記していきますが、

特に、1.自分の故郷について 2.資産形成の話 も入れていきたいなあと思います。

1.自分の故郷(秋田県)について

筆者は、高校を卒業するまで、秋田県で過ごしていました。

県内での転居も経験しているので、内陸部・沿岸部ともに秋田の良さを知れたと思っています。

都会と比べると見劣りするところもありますが、帰省するたびにホッとしますし、大好きな故郷です。

しかし、秋田県は大事な局面にいま置かれていると思っています。

少子高齢化の急速な進行のほか、厳しい経済情勢観光需要の喚起など、様々な問題や政策課題を抱えているので、筆者のおつむは良くないですが、少しばかり考えてみようかなと思います。

「秋田にいないお前が何言うねん」みたいに思わるかもですが、逆に第三者の視点も大事ということで(笑)

コメント等頂けるとありがたいです。優しくお願いします。


2.資産形成について

筆者は、数年前から積立NISA国内株式米国株式取引も始めた程度の、知識も薄い投資初心者です。

正直、投資信託とETFの違いが最近ようやっとわかった程度ですので、投資に対するスタンスは、ガチより、"ほったらかし"です(笑)

数年やってみた程度ですが、それでも思うことは、

これ学校で教えるべきじゃん・・・!

実際に教えている学校もあるそうですが、投資をはじめ、お金の話や資産形成の話は全ての学校で教えるべきですね。

いずれは資産を増やしてFIREを狙っていますが、今後いろいろ勉強していきたいです。

現時点の資産は雀の涙、いや蟻の涙ですが、こつこつと増やしていくぞ。

お仲間も絶賛募集しています。


以上、駄文ばかりの突っ込みどころ満載になるかもしれませんが、

読んでいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。


#自己紹介 #秋田 #秋田県 #投資 #積立NISA


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?