
VRゲームに興味があるor PS VRを眠らせているあなたへ。~アルトデウスBC~
こんばんは。
今日はオススメのゲームを紹介したくてnoteを久しぶりに書いています。
そのゲームの名前は【アルトデウスBC】です。
『アルトデウス: BC』は、Oculus QuestやOculus RiftといったVRデバイス用ソフトとして2020年12月4日に発売された作品です。
Steam版が2021年2月19日(金)に発売され、PlayStation VR版が2021年4月15日(木)に発売されます。
VR専用ゲームなのですが元々ゲームオタクでもあり以前からPS VRにも興味があったので応援している声優がメインキャストで出演する事が発表されるとこのタイミングしかないとPS VRを購入しました。
後に少しでも早くプレイしたいという気持ちから存在すら知らなかった独立型VR機器Oculus Quest2を購入しました。
その時の事はこちらのブログにまとめてあります↓
ゲームの内容に関してはこちら↓
動画で見たい方はこちら↓
上記の記事は発売前に書いたものですが実際プレイしてみたら.......
『めちゃくちゃ面白いです』
VRで没頭し体感する物語。
過去形ではなく現在進行形なのは未だに完全クリアしていないからです。
発売直前リアルイベントにも参加し、発売日から楽しんでいるのにゆっくりとスキップなども使わずプレイし今は完全クリア直前で止まっています。
面白過ぎるが故に、この世界が愛おし過ぎるが故に
終わりを見てしまうのが寂しいからです。
その先が無いのだと。新しい物語が見れないのだと。
このゲームは周回前提ゲームで周回して選択肢を変えたりする事で様々なエンディングルートに向かい最後はトゥルーエンドに向かうので完全クリアとはトゥルーエンド到達を意味します。
しかしついにPlayStation VR版が2021年4月15日(木)に発売される事が発表されたのでそろそろトゥルーエンドを観ようと思っています。
どんなラストエンドを迎えるのか凄く気になっています。
既にここまでのルートで何度も泣きました。
数多くのゲームをプレイしてきましたが久々に心揺さぶられるストーリーのゲームだなと。
PlayStation VR版も買いますがPlayStation VR・Steam版はOculus Quest版よりスペック向上により一部エフェクトやグラフィックが強化されています。
なのでこれからPlayStation VR版で初プレイの人も凄く楽しめると思います。
VRに興味がある方に伝えたい
Oculus QuestやPS VRによるVR空間はスマホゴーグル系の疑似VRとはレベルが違います。
目に見える世界、距離感、自分の手の動作が反映されたり、そこに自分がいるという感覚がそれとは比べものにならないです。
分かりやすい例でいうと『バイオハザード7』です。
シリーズファンなのでPS VR所持前に購入しクリアしましたが怖いと一度も思いませんでした。しかしPS VR購入後にVRモードでプレイしてみると同じゲームをプレイしているにもかかわらず全く違うゲーム体験が待っていました。
とにかく怖い。ゲームの中に入り込んだ感覚。
これがVRかと衝撃を受けました。それくらいVR機器がもたらす体験は凄いです。
PS VRを眠らせているあなたへ。
そんなPS VRですが正直お世辞にもソフトが多いとは言えず配線準備の面倒さからも埃を被らせている人が多いのではないでしょうか。
だからこそ この【アルトデウスBC】をおススメしたい
PS VRにおいて長く遊べる物語重視のゲームも珍しいですし国産ゲームというのも嬉しいところです。
本当に面白いのか
先行配信された『Oculus Quest』のプラットフォーム内でレビュー評価4.9(5段階評価)という実績を打ち立てています(2021年2月16日時点)。
関係者がしつこく評価やレビューを書いてとお願いしてるからじゃないの?
信者みたいにみんな持ち上げ過ぎじゃない?
と思われるかもしれません。
実際Amazonやソーシャルゲームアプリなどでレビューを書くとクーポンやアイテムプレゼントなどあります。
しかしそれらは一切ありません。
ではなぜ書くのか。それは制作会社MyDearestの皆さんとその代表である岸上さんのVRと作品にかける熱いに感銘を受け共鳴しているからだと思います。
実際岸上さんはレビューを書いてとnoteやclusterでよくお願いしていますが
『開発者への忖度なんて不要です。「率直なレビュー」をぜひお願いいたします。』
とおっしゃられています。
つまり単純に面白いと感じたユーザーのレビューが数字として表れています。
多数の海外メディアレビューサイトからも高評価を得ていますがやはりユーザーレビューが信用できると思う方も多いのではないでしょうか。
【VRゲーム唯一の快挙…!】ファミ通・電撃ゲームアワード2020のアドベンチャー部門で、#アルトデウスBC がノミネートされました!これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます…!!#ゲームライブジャパン #GLJ #ファミ通電撃アワード https://t.co/wDJtEg4N52
— 「アルトデウス: BC」公式 (@chronos_series) February 24, 2021
まとめ
発売を控えるPS VRですが全世界2500個限定PSVR版初回限定特装版の先行予約があと45分で締め切りです。
いきなり興味を持った方に一万円をオススメするのは難しいですがとりあえず個人的にはこの神アニメPVを見てもらいたいです。
これを見てビビッときたら予約をオススメします!
「アルトデウス: BC」宣伝プロデューサーから皆さまへ大切なお願いです。https://t.co/pSPyUQeOkO
— 「アルトデウス: BC」公式 (@chronos_series) February 24, 2021
【このタイミングで予約特典追加!!】先行で #アルトデウスBC PSVR版のパッケージ予約してくださる方へ。新たに「キャラクターズデジタルミニアートブック」を先行予約特典に追加しました!予約を迷っている皆さん、2/28までにご予約いただくとこちらがつきます!お申し込みフォームは(続きます) pic.twitter.com/U6RXiMYBBI
— 「アルトデウス: BC」公式 (@chronos_series) February 24, 2021