見出し画像

06-絵は絵空事だよ。

和紙を触っているとふと水墨画をやりたくなった。そういえば、水墨画をきちんと勉強して取り組んだことがないぁ。と思ったのでせっかく時間があるならちゃんと知識を入れてからきちんと作品を作りたいなぁと思いました。

時間が撮れたので、資料読んでみました。
「、、、?? 違う。」
「今の自分は、水墨画を一つの芸術作品として作り上げている人たちの心情に触れ
 てから取り組みたい。」
水墨画に片足を突っ込む前に一つ嬉しい事は、最近こういう感じに自分がしたいことがはっきりと言葉になるところ。
そういえば、最近、映画で水墨画を取り上げた作品あったなぁ。という感じで調べたら、見つけました。出会えました。ありがとうございます。

私は、小説を読みました。水墨画のことを文章で読んでもわかるかな、、、、。と思っていたのですが、さすが美術に携わって早10年(笑)無事に妄想と想像で頭の中を充実させることができました。

まず、4章に分けて展開される一人の青年を主人公にした物語。主人公の青年は精神的に深い傷を負っていて、とりあえず生きてる感じ。ただまっさらな状態で運命的に水墨画に出会いのめり込んでいく感じとその時に、先生と呼ばれる方々の掛けられる言葉がとてもシンプルなのにスッと刺さる言葉が多い。作者のことを調べずに、読んでいたのですが、きっと水墨画に携わっている人なんだろうなと思いました。(作者が水墨画の画家さんでした)

小説が、、、、と言う方は、コミックスも発売されているので一度手に取ってみてほしい。漫画の水墨画シーンは、描かれているのですごい。よく印刷しても綺麗に線残るよなぁって思いました。

小説も漫画も、、、、。と言う方は、映画もされていたのでぜひ、DVDでイケメンを見ましょう。横浜流星さんは、この役をしていくために1年以上も水墨画の練習をされたそうです。俳優さんって本当にすごい。機会があれば観たいなぁと思いました。
これだけ、色々とあるんですが、どちらかというと自分は文字で読むのがすごくストーンと落ちて読んでいて水墨画を描いている感じでした。

せっかく、読んで次は知識と技術を身につけようと思っているので、講習に活かしていきたいと思います。

と言う、ダラダラとかいた雑談でした。ネタバレもなぁと思ったので簡単に本の紹介でした。次は実践のものをまとめられたらと思います。



◆SUZURI始めました。◆
SUZURI:https://suzuri.jp/aDm46kQSO018439


◆活動・活動に関する連絡はDMにてお願いいたします。◆
twitter:https://twitter.com/aDm46kQSO018439

◆日常◆
Instagram:https://www.instagram.com/ballon_1909/?hl=ja

◆お題・ご質問等ありましたらこちらを使ってくださいね。◆
お題箱:https://odaibako.net/u/gs7u90gdfjkrtesw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?