見出し画像

#10 ロシア在住日本人妻、語学学校へ通う

Привет👋

移住生活も半年になり、そのタイミングで週2の語学スクールから語学学校に入学しました。詳しくいうと入学自体は大学で、そのなかの留学生のためのロシア語専攻って感じ。

授業は月〜金で、午前から始まって3時間。お昼に授業が終わって、帰宅して宿題するっていう、まるで小1のような生活になりました笑
学校まではバスを乗り継いで通ってます。もうだいぶ慣れてきたと思ったけど、いまだにバスに乗るときは少し緊張する😇(バス停に書いてある名前と本当の名前が違うときあるの、なんでなの…?)

クラスは今のところ1クラスで約20名が在籍。国籍はほとんどがスリランカ人で、アフリカ人が数名、日本人(わたし)とブラジル人が1人ずつ。

授業はもちろんロシア語と時々英語で行われます。わたしは英語すら分からない😇😇クラスメイトのほとんどが英語も話せる、分かる、という感じで、わたしみたいに母国語しか分からないという人はおそらくわたし含めて2,3人なんじゃなかろうか…。(みんなと詳しく会話してないから具体的な人数が分からん)

授業は声に出して読む!書く!話す!これの繰り返しです。
教科書の問題をその場で音読して、すぐに答えを言わないといけないので、本当に頭フル回転で授業を受けてます笑
話せるようになるためのトレーニングとして、暗唱テストが定期的にあるんだけれども、暗記が大の苦手なので本当に一生懸命覚えてる😂
テーマが終わるごとに小テストもあります。
そして毎度宿題も出されます。はじめの頃はキリル文字の練習とかもあった。(アルファベット練習を思い出す笑)

☝︎宿題

ノートや宿題は必ずペンで書くように言われます。夫に聞いてみたら、小学生の時からそう言われるらしい。日本の小学生はだいたい入学したら可愛い鉛筆1ダースもらったりするけど、ロシアではその文化はないってことか…?

入学して1ヶ月が経って、クラスメイトともだいぶ打ち解けられてきたかな〜とは思うけれど、やっぱり言語の壁が…。簡単な英語すらも忘れてしまっているので、簡単な質問にも答えられない!!😂世間話したいのに英語が話せないから、わたしから話しかけられない!!😂😂「日本好きだよ〜」と話しかけてくれる人もいるのに、、簡単な単語がすぐに出てくる場合はいいけど、そうじゃないときは愛想笑いでかわしがち…。わたしにはロシア語だけでなく英語の壁も立ちはだかっていた…。妹が留学に行くので教えてもらおう…。

ロシア語はとにかく複雑で、とにかく変化が多い!覚えることがめっちゃ多いけど、キリル文字はスラスラ書けるようになったし、簡単な自己紹介ならもうできるぞ!!これからも地道にコツコツ頑張ります。

Пока👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?