見出し画像

#14 ロシアで年越し

Привет👋

書き溜めてたのになかなか更新できず、気づけば2月になってしまってました😇
ロシアの年末年始の様子について書いてみようと思います。

人生で初めて日本以外の場所で年越ししました。いつも観てるテレビ番組もリアルタイムで観れないし、本当に年末年始感がなかった😌年末に唯一リアルタイムで観たのはM-1笑 推しが出てたので応援してた笑笑

12/24辺りから義実家(同居です)もツリーを出し始めたけど、これはクリスマスのためというより正月のためのものだそう。ロシアのクリスマスは1/7。日本と同じくカウントダウンして年越しを祝うけど、ロシアのお正月は1/14らしい。

じゃあ1/7にクリスマスプレゼントをもらうのかというとそうではなく、12/31にもらうらしい。なのでクリスマスと年越しが同時期って感じ。
わたしも義両親からいい匂いのボディソープを貰いました。わたしは詳しく知らなかったのもあって、プレゼントを用意しておらず…(夫も教えてくれたらいいのに😂)。思えば10月から毎月、義父→わたし→義母→夫の順で誕生日があって年末を迎えたわけだけど、全てつわりともろ被りでわたし毎回なんにもプレゼント用意できなかった…😇今回のプレゼントは孫ってことでいいか…と思ったり笑

☝︎ロシア版🎅のコスプレをした人たち

12/31にコスプレして歩いてる人見つけました。これがロシア版の🎅(赤い服の方)です。夫曰く、ロシアでは″サンタ″と呼ばないんだとか(普通におじさんって呼んでた笑 本当にそれで合ってる?笑)。青い服の人はお孫ちゃんで、2人でプレゼントを配るらしい。モニュメントでもイラストでも必ずこの2人1組です。
そして日本の🎅といえば、寝てる間にこそっと来てプレゼントを渡すけど、ロシアでは普通に玄関から来て、🎅の前で詩を暗唱できたらプレゼントが貰えるという感じらしいです。ロシアでは🎅って普通に会える存在なんだ…笑

ロシアの年越しは12/31に豪華な料理を食べます。

☝︎12/31の料理

これ全部義母の手作りです!すごい!わたしも右に見切れてるサラダをお手伝いしたのですが、途中でつわりがひどくなって退場😇妊娠中なのとつわりで、あんまり食べられなかったのが残念、、お手伝いしたサラダどんな感じか食べてみたかった〜!

21時くらいに食べ始め、一度解散し、もう一度集まって、年越し10分前くらいから始まる大統領演説を観ながらまた食事。大統領演説を観ながら…っていうのが、めっちゃロシアだなー!!って感じがした。日付が変わって、クレムリンの鐘の音がテレビで流れてめでたく年越しでした。

1/1は特になにもなく(おせち的な料理もなし)、正真正銘の寝正月でした笑

日本にいたときはバリバリ仕事してたし、仕事納めして、テレビ番組もちらほら年末用の番組になっていって、街も正月飾りが飾られて…って段階を踏んで年の瀬を感じられたのが良かったし、元旦は初詣行っておせちを食べながらお笑い観て…っていうのが最高だったなあと思います。わたし的には、年末年始は日本の雰囲気のほうが好き。日本のお正月が恋しい…。

ただ今年の日本のお正月は穏やかではなかったよね。実母と電話してた時に地震アラート鳴り始めてびっくり。その後ニュースで状況を知って、本当に驚きました。現在わたしも妹も海外にいるので、こういう時両親や親戚が心配で仕方ない…。

пока👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?