見出し画像

潰瘍星に降り立った日〜その2〜

学生時代以降、健康診断を受けたことが無い私にとって、
いきなりの大腸内視鏡検査というのはハードルが高過ぎて
どこの惑星のお話でしょうか?というレベルでございました。

ネットで検索しましたが、出てくる言葉が

「検査より、前日処置が地獄」
「腸洗浄剤が飲めずに吐いた」
「副作用で頭痛がひどい」

というものばかりで、
ワタクシは生まれたての小鹿よろしく、膝をブルブルさせながらも
少しでも前処置が辛くならない方法はないものか調べ始めました。

2014年の時点で、主な腸洗浄剤は3種類ありました。

・ニフレック(常温ではとても飲めません。と病院のサイトに明記される味)
・モビプレップ(濃い梅ジュースの様な味)
・マグコロール(科学的なスポーツドリンク)

体験談を沢山読み、ワタクシはマグコロールを出してくれるクリニックに決めました。
ネットで様々な方の体験談を拝読出来る、今という時代に感謝でございます。

初めての受診日は、内視鏡検査の日を決め、腸洗浄剤と
腸洗浄をスムーズにするための、検査前食というものを頂いて帰りました。

ご希望の方のみ購入します。
自分で作った方が良かったですわね。

これならば、自分でおうどんやお粥を作って食べた方が良いということで
次回からは購入しませんでした。

検査は午前中の予定でしたので、前日に腸洗浄を全て終わらせるべく
ピコルスファートとガスコンとプリンペラン(チャランポランみたいですわね)の前菜を頂いたのち

ここまでは余裕でしたわね。

腸洗浄・メインディッシュのマグコロールへ続く夜の宴。

飲みやすさではNo. 1の噂でございましたが、
こちらなかなかの強者。

吐いた・お腹が痛い・じんましんが出る・息苦しい・脈が遅くなる・手足に力が入らないって!

副作用の欄を読んだだけで、めまいを起こしてしまいそう。

しかし、経験者様たちの
「マグコロールはキンキンに冷やして飲むべし」
の助言を胸に、いざ一口。

不味くありませんわ!

これなら全然飲めますわね!と意気揚々。
それでも薬を飲むという精神的苦痛を出来る限り少なくしたいため
本来は200mlずつ5分〜10分かけて飲むというものを、
キンキンに冷えたそれを200ml一気に飲む→5分休むを繰り返していましたところ


ワタクシ大変冷えてまいりました。。。

慌てて、お風呂に湯を張り足湯して
お腹に腹巻き&ホッカイロ
余った時間でサンバ・ノぺ(サンバステップ)
を踏みまして
何とか身体を温めて無事に完飲致しました。

注意書きにありました副作用は何ひとつ出ませんでしたが
己のペース配分ミスにより「大変冷えた」という感想でございます。

これからご自宅でマグコロールに挑戦される方は
マグコロールのパックを冷蔵庫で冷やす程度で宜しいかと思います。
(氷を入れるとしてもほんの少し)
クリニックで洗浄される方は、クリニックで氷が頂けるかを事前確認。
無ければお近くのコンビニで氷を購入されることをお勧め致します。
(大学病院で洗浄した時は、病院内に売店がありましたので楽に購入出来ました)
さらに、3回目の検査の時は、2日前からお粥とおうどんのみという
低残渣食を徹底したところ
マグコロール1Lほどで洗浄完了となりました。
これは大変楽でした。
お粥とおうどんだけではお腹が空きますが、
洗浄剤を1.8L飲みたくない方はぜひお試し下さい。

さあ、腸洗浄も終わりました。
明日はいよいよ人生初の大腸内視鏡検査でございます!



*「スキ」を押して下さいました方に
ささやかではございますがお礼の言葉をお届けしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?