見出し画像

身体を潤す、冬の食材

大好きな、梨の季節が終わり
スーパーの果物コーナーに、りんごと柿がメインで並ぶようになりました。

梨のスープは身体を潤すため、今年は沢山頂きました。

さて、梨は手に入らなくなりましたが
冬を迎え、これからが本格的な乾燥の季節。
梨に代わる、身体を潤す食材を買いに行きましょう。

今回はこちら

白きくらげと、ゆりね

でございます。

新鮮な生のゆりねは、まだお見かけしませんので
今回初めて、乾燥物を購入しましたが
好きな量だけ手軽に使えて、保存もきくので大変便利。

お湯で戻せばすぐにあのホクホクとした食感が蘇ります。

白きくらげもあっという間に戻る上に
他の食材の味の邪魔をしないので
お味噌汁や中華風スープや炒め物などに積極的に入れたいもの。

玉ねぎ・春菊・しいたけ・にんじん・ゆりね・白きくらげが入っております。

我が家では、毎日のお味噌汁のレギュラーメンバー入りとなりました。

もうすぐ師走。
慌ただしい毎日に、疲れも出やすい時期でございます。
特に今年は流行り病だけでなく
インフルエンザも猛威を奮っているのだとか。
常より積極的に身体を潤し、労り、温めて参りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?