見出し画像

F1日本グランプリ初参戦

さて、憧れの人に会いにいくという一大プロジェクトが終わったので、ここからはまた日常の話が始まります。改めて思いますが、普通の会社員の日常なんて誰か興味あるんだろうか。いや誰かのために書くんじゃなくて自分のために書くんだから別に良いのだ。

さて、実はF1好きの私。

ハマったきっかけはアニメでした。
アニメに人生を支えられている。

ちょうどアニメにハマったのが94年頃で、アイルトン・セナが亡くなった直後くらい。デーモン・ヒルとミハエル・シューマッハでグランプリを争っていた時期で、まだ地上波放送もあり、日本でも割とメジャーだったように記憶しています。

というわけでF1観戦歴はそれなりに長いのですが、現地で見たことはあらず。鈴鹿遠い!チケット高い!買い方わからん!チケぴで売ってくれ!

でも今年こそは絶対に現地で観戦しようって思ってました。なぜなら、いつもは秋に開催されていた日本グランプリが春に開催されることになったからです。春ってなんかテンションあがるからこれはもう行くしかない!

ビジュアルも綺麗でテンションあがる

サッカー観戦みたいな軽い気持ちで見に行ったら全然規模が違ってびっくり。お客さんは1日のみで10.2万人、3日間合計で22万人!

当たり前すぎるけど目の前で観るF1マシンの速さは尋常じゃなかった。一瞬でも気を抜けば大事故につながる環境の中で、とんでもない集中力と技術力で約2時間のレースを走り切るドライバーは改めてすごい。

そんな感じで現地で観戦して初めて分かったことが色々あったので、まとめてみました!

エンジン音がカッコ良すぎる

F1を見る理由の半分超がエンジン音、というくらい大好きな私ですが、生で聴くエンジン音がカッコ良すぎて「ワ、ワァァ…!」とちいかわみたいになってしまいました。現地で聴くと、ホームストレートはとてつもなく速いスピードで真っ直ぐに駆け抜けていくので「フゥンッ」って感じの音になり、コーナーを曲がる際には「キュイィンッ」という音になって、また違った味わい。私はキュイィンッが好きだったのでコーナーの席で良かったって思いました。伝わりますかこの文章?だいじょぶ?

現地にも実況解説がある

物販でバッジラジオが売ってて、これがないと実況聞けないのかな?まぁDAZNもあるし良いかと思っていたのですが、サーキット用の実況解説が全館放送で流れていました!大型モニターもあるので逆サイドで何かあったとしてもすぐキャッチアップ可能。ただ、安い席だとモニターが見にくい可能性があるので注意。

みんなで見るF1が新鮮 

F1を家族以外の誰かと一緒に見たことありますか?F1の日本における放送は大体深夜。だから見知らぬ誰かと一緒にF1を観たことって、思い返せば人生において初めてだったんですよね。
隣の少年が角田選手のファンで、マシンが来るたびに旗を振っててとても可愛かった。角田がポイント圏内に上がった際には会場みんなで拍手して喜んだり。新鮮で楽しかった!

どの席で観ても楽しいと思う

F1のチケット買おうかなと思った人が絶対に悩むだろうポイントが席種の多さ!値段も高いので、どこ買ったら良い?どこでも楽しめる?と不安になると思いますが、F1マシンが走ってるのを観られるだけで十分興奮できるので個人的にはどこで観ても大丈夫だと思います!


というわけで初めての現地観戦、しかもひとり参戦だったので満喫しきれたかというと謎だけど、憧れのレーシングカーがすぐ目の前で走っている様を見られたことはとても感動的な出来事だったし、そして桜も綺麗で、みんな楽しんでくれていて良かったな。

桜が良い感じでハッピー
ホンダの展示もあった、かっこよい

お土産にホンダレーシングのキーホルダー買ってきました。

毎日一緒に過ごして、私ももっと速く走るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?