憧れの方にお会いできました
憧れの方にお会いしたいというnote。
そして憧れの人に会いに行こうというnoteを書きました。
そして3月31日、憧れの人である古賀洋吉さんにお会いすることが出来ました!
古賀さんに、準備なんていらないよ(何にもいらないよ)というとても暖かくありがたい言葉をいただいておりましたが。
今日に向けて色んなことを準備していました。例えば、お土産として古賀さんと娘さんがお好きな麩菓子を大量購入したりとか、息子さんがお好きな練り梅を探したりとか。(そこなの?と思われそうだ…)
今日、信じられないくらいの長いお時間をいただいてお話しさせていただきました。30分くらいでも大丈夫なように話したいことをまとめて行ったつもりだったのですが、あれもこれもとお話ししているうちにとんでもなく長いお時間になってしまいました。差し出がましいかなと思いつつご質問したことにも答えていただいたり、たくさん色んなお話をお伺いできて、本当に嬉しかったです。
お話は全て心に深く刻みましたが、今日お伺いした中で印象深かったお話の中のいくつかを記載させていただきます。
人を助け、人に助けてもらおう
周りの方々が自分を助けてくれたことも、また自身の行動の結果であることを認識し、常日頃から人を助けられる人であることの大事さ、また強い個人である人と人を繋いでいけるような人になることを意識していることが大切である。なぜならば、どんなことでも一人では出来ないから。人との繋がりを作っていくことで、その網目がネットのようになり、自分自身がピンチになった時にきっと助けてくれる。
立てる旗は叶えたい世界、変えるべきはそこに行く方法
リーダーの仕事とは、みんなが支えたくなる旗を立てることである。けれども、自分自身がやっていることが失敗した時に(そもそも大体の物事は失敗するのだが)旗の位置を変える必要はない。失敗したのはあくまでもその旗へ行き着く方法であり、目指したい世界が変わるわけではない。
大体のことは失敗する
失敗のプロになろう。基本失敗して当然。起業なんて9割が失敗だし、成功した1割も、9割は当初に考えたプランと違う内容で成功している。つまり当初のプランは99%失敗する運命にある。だから、小さく始めて、大きく広げていく。失敗した時に、その失敗を分析して、どうすれば失敗しなくなるかを検証する。とにかく基本失敗するんだから気にしなくて良い!
失敗しても笑おう
なんてことないよって顔で笑ってメンバーを励まそう。それがリーダーの仕事でもある。悲観的ではなく、楽観的に振る舞おう。
強くなった、でも、強くなったから何だ
挑戦を続けることで、自分自身のビジネスにおけるレベルは上がった。でもビジネスのレベルが上がっても、自社の話に完結しているだけでは小さな話だ。
お金になりやすいことと、影響が大きいことは違う
お金になりやすいのは、プラスの人を更にプラスにしていくビジネスだったりする。でも世の中に対してインパクトが大きいのは、マイナスな人を救うことだったりもする。難しい問題だから、ボランティアで手の届く範囲を幸せにすることも意味があることだと思う。でも難しいからって成功しないとも限らない。誰もが失敗すると思うようなところに突っ込んでいって、成功したビジネスもいくつもある。
強さと優しさ
強くいながら優しくいるのは大変なこと。組織のために判断しなければならない立場として、厳しい決断をする時もある。だから本当は、人の痛みなんか感じない方が強くいられる。でも自分はいつでも、失敗したことやうまくいかなかったことに対する痛みを自分の中に抱え、人の痛みを感じられる優しい人間でいたい。優しさを忘れることで防御力を上げることは出来る。でも僕は防御力はいつもゼロの状態。代わりにHPと攻撃力を上げることで強くなる。
自分らしくで良い
他人の尺度にとらわれずに、自分自身がやりたいと思うことをやるのが大切。だから自分らしくで良いんだよ。
家に帰ってきて、寝室で見慣れた天井を眺めていると不思議な気持ちになります。ほんの数時間前まで世界で一番尊敬している人とお話ししていたなんて。そして、私が古賀さんを人生の師匠としてずっと尊敬し続けていることについて、うまく伝えることが出来たかなと心配になります。
私は古賀さんと出会う前にも心配になっていました。嫌われたらどうしよう!世界で一番尊敬している人に嫌われたら困る!そう喚く私に、古賀さんに会いに行くよう促した方が言いました。何度でも挑戦するんだ!一度で伝わらなければ二度三度、伝わるまで100回でも挑戦する!人に伝えるって言うことはそれくらい難しいことなんだ!
それを聞いた時は、いやだ!たった一度かもしれないチャンス、絶対失敗したくない!って強く思いました。今は消えない心配が胸にありながらも、失敗して当然なんだから大丈夫!ってニコニコ笑う古賀さんが私の中にいる気がします。古賀さんは楽しかったと仰ってくださったのに矛盾してますが。笑
ブログの文章からも深く学んだつもりでいましたが、言葉を直接私に対していただくことにはまた違った力が宿っていたように思います。
古賀さんの心に何か温かいものが残せたなら、この時間は私にとってもっとも私らしく、ポジティブな差分を世の中に残せたものになったのではないかと感じます。それはとても光栄なことです。
経験が情熱を生む。古賀さんの言葉ですが、今日のこの経験を受けて、情熱を探す冒険にまた出ます。心の中で古賀さんに、失敗して大丈夫!自分らしくで良いんだよ!と笑いながら言っていただけることで、昨日より強い私になれていると思うんです。
こんなことが起こるなんて全然思っていなかったので本当にドキドキしっぱなしの数ヶ月でした!世界で一番尊敬する人からメッセージが飛んでくるドキドキ感が君にも伝わるか!?
色んな人に支えられているから、自分が想像しないところまで連れてきていただけました。本当にありがとうございます。皆さんに支えてもらっている分、私もいつもお返しがしたいと思っています。もっと強くなって、必ず皆さんのお役に立ちます。
古賀さん、本当にありがとうございました!
これからも世界で一番尊敬しています!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?