見出し画像

海外ニキに出会う為に朝型になろうとしている

 推しの配信(NIJISANJI EN)を追いたいが為に、苦手な英語(成績はずっと3か2だった)とフランス語(推しのネイティブ言語)を勉強している日本人です。 
 海外留学するわけでも、ワーホリに行くわけでも、移住するわけでもないけれど、多分数年前くらいからもう一度最初から勉強している。
 勉強を始めた頃は、Siriにアラームをセットして貰えないレベルだった。(何回やっても時刻を聞き取って貰えない。設定をイギリス人にしたからだろうか)

 最終目標は勿論推しの配信をリアルタイムで視聴して英語でコメントできるようになることだけれども、大人向けの英会話教室などというものは田舎にはない。
 とうかそもそも大人向けの英会話教室の月謝高すぎじゃね……??
 そんな、中学生といわず小学生レベルから始めたいのにいきなり要求される金額が高すぎじゃないか??
 近くに都合良く英語を教えてくれる海外ニキの知り合いもいないし(というか受験英語以外の英語ができるレベルおろか、英語が推しの配信追えるレベルで得意&教え上手な友達がいない)。

 そんなこんなで配信活動を始めてみることにした。(他にも理由はあるけれど英語のためも間違いではない)
 ネット上で海外ニキに出会おうという目算である。
 オンライン英会話サービスなんかもあるけれど、配信を見ている海外ニキはきっとジャパニーズコンテンツオタクに違いないという予想だ(実際始めてみると肌感としてはゲーム(FPSとか?)はするけどアニメとかは見ないっぽいニキが多い気がする)。

 ありがたいことに日本語上手な海外リスナーに恵まれ、彼らの日本語上達が翻って自分の英語勉強のモチベになったりもしているのだけれど、時差の問題が中々に辛い。
 向こうの良い感じの時間(夜)、こっちは朝なのだ。
 英語は夕方でも夜でもどこかしらのタイムゾーンに良い感じの時間の相手がいるけれど、フランス語はフランスだからどうしようもなく朝なのだ。
 朝なのだ……!
 夜型の自分としては非常に辛いものの、そこのモチベはやはり推しが解決してくれる。

 薄々、朝活の良さには気がついていたけれど、やっぱり起きてからやる方が良いらしい。
 寝不足の眠気を除けば、朝の方が頭が働くとリスナーも言っていた。
(体力尽きかけの夜よりもHP満タンの朝の方が配信元気にやれるというのもあるけれど)

 夜型から朝型への移行期間はキツいけれど、先人(推し)にならって(いずれは)英語がペラペラの朝型ジャパニーズになっていこうと思う。


#なりたい自分

最後までお読み頂きありがとうございます! 楽しんでいただけたのなら幸いです。 よい1日を🍀