見出し画像

定期的にガパオライスがめっちゃ食べたくなる

 3ヶ月に1日くらいめちゃくちゃ落語が聞きたい日が訪れるように、何ヶ月かに1回、めちゃくちゃガパオライスが食べたくなる。
 参考にしているレシピは、Genと文庫食堂というチャンネルに投稿されている「元気もりもりガパオライス」。

 元気もりもりガパオライスっていうタイトルがいいよね。タイ料理ってだけで元気がわいてきそうだけれど、さらに元気がもりもりわいてきそうだ。

 ガパオライスってさ、濃い味のスパイシーなお肉と、カリカリ目玉焼きとご飯のハーモニーが最高で止まらないんだよね。
 ただ、毎日にはちょっと異国要素と味が濃すぎるので、数ヶ月~半年に1回くらい、なんだか暑くなってきた頃に食べたくなる。

 というわけで、今日もガパオライスを作っている。数ヶ月ぶりのガパオライスだ。数日前、Genさんがアップされているタコス動画を参考にタコスを作っていたんだけれど、サルサソースが大量に余ったのでそれでチリコンカンを作り、チリコンカンのあまりの挽肉でガパオライスを作った。
 余り物のコンボガパオライスだ。
 チリコンカンのあまりの挽肉だから、牛豚の合い挽き肉を使ってわけだけれど、うーんやっぱガパオライスは鶏挽肉がいいですね。単に私の好みの問題かもしれませんが。

 というわけで、私はこれから鶏肉ガパオを作ります。
 

最後までお読み頂きありがとうございます! 楽しんでいただけたのなら幸いです。 よい1日を🍀