見出し画像

名大生限定就活コミュニティ「Ractee」にかける思い

名古屋大学教育学部4年の落合達哉と申します。
僕は新しく、名大生限定就活コミュニティ「Ractee(ラクティー)」を立ち上げました。このコミュニティを立ち上げようと思った経緯について話したいと思います。

自己紹介

改めて、落合達哉と申します。僕は2020年の4月に3年次編入で名古屋大学にやってきました。そして名古屋に来てすぐ、NUBCというビジネスサークルを立ち上げました。このサークルでは、マーケティングやプレゼンスキルといった「ビジネス知識」や投資や税金などの「金融リテラシー」をメインとしたオンラインの勉強会を週1で行うことを活動としていました。

それと同時に22卒として就職活動もスタートして、「大学の授業」「サークル活動」「就職活動」を同時に行う超多忙な日々を過ごしていましたが、サマーインターンでエントリーした25社に全落ち。萎えに萎えて就活のやる気がなくなり、何もしないまま、気づいたら3月に・・・。このままなんとなく続けてもろくなことにならないなと思い、1年間休学をして23卒として就活をリスタートしました。

22卒の時の反省を活かして、徹底した情報収集と対策を行い、サマーインターン5社参加(すべて選考ありの複数days)しました。その後、早期選考にもエントリーをして結果的に3社から内定をいただき、2022年の2月に内定承諾をして就活を終えました。

就職を経験して感じたこと

就活を終えた僕が今思うことが2つあります。

1つ目は「なんとなく大手就活をしている名大生が多すぎる」ということです。名大生は土地柄の特徴もあって、大手を志望する学生がとても多いです。しかし、「なぜ大手を見てるの?」と質問すると、はっきり答えられる人はごく少数でした。

正直、ベンチャーか大手企業かどっちが良い悪いはないでしょう。(そもそもベンチャーと大手は対立概念ではないですし・・・)ただ、企業に就職するという道を選ぶ時に考えられる選択肢を色々見た上で判断することで、より納得のいく決断ができるのではないかと思います。高い能力とポテンシャルを持った名大だからこそ、色んな選択肢に触れてそこから選択的に就職先を選ぶ人が増えてほしいなと思いました。


2つ目は、「就活のための就活をしている人が多すぎる」ということです。確かに一定数、選考に受かるためのテクニックや知識は必要なのは間違いないと思います。しかし、就活の時期は「就活生」という特権を使って色んな社会人に会えるし、世の中の仕組みも理解できるし、自分の戦闘力が上げるにはもってこいすぎる期間です。

僕は就活の期間を経て、間違いなく人として成長できたと言い切れます。それは色んな企業のビジネスモデルの仕組みなどといった知識面でもそうですし、物事を論理的に考える思考力の面、相手の意図をくみ取って分かりやすく話すコミュニケーション能力の面などなど様々です。「就活を上手く利用して、自分の戦闘力を上げるぞ」という意識を持っているだけで、就活への取り組み方が全然変わってくるし、苦痛なものではなく、面白さを感じながら活動することもできると思います。好奇心が強くアクティブに動ける人ほど、就活を楽しみながら取り組めるでしょう。

大学生の限られた期間の中で、多くの学生が半年~1年くらいをかけて就活に取り組みます。この貴重な期間にただただ働く場所を決めるだけの活動をするのって、めちゃくちゃもったいなくないですか?就活を通して、得られるものを最大化できるような名大生を増やしていきたいと思いました。


名大生限定の就活コミュニティって面白そうじゃね?

そこで、僕は大学生活最後の1年間の活動として、名大生限定の就活コミュニティ「Ractee(ラクティー)」を創ろうと考えました。Racteeは「create」のアナグラムです。将来、新たな価値を世の中に対して生み出せる人たちがこのコミュニティから輩出されると良いなという思いから名付けました。


Racteeで提供すること

①選考対策
一人ひとりに対して、運営陣がメンターとしてついて就活のサポートをします。「面接練習」「ES添削」「キャリア相談」など、一般的な就活支援を一人ひとりに寄り添いながら行っていきます。質の高い運営陣をそろえていきたいと考えているので、より本質的なサポートができるように全力で体制を整えます。

②就活イベントの開催
Ractee主催で皆さんの就活を前進させるためのイベント(例えば、企業の事業責任者の方を招いた新規事業立案ワークショップなど)を実施していきます。名古屋・東京の企業さんを中心に共同で本質的な就活の取り組みを加速させるようなイベントの多数企画しています。

③就活情報の共有
Notionというツールを活用して、就活を前進させるために必要な情報を発信しています。「自己分析」「選考対策」「業界研究」「職種研究」など、かく要素について記事をまとめていて、メンバーは好きな時間にアクセスして閲覧することができます!


④就活生同士の交流
Racteeに所属している名大生同士の交流の場も積極的に作っていきます。具体的には、グループカウンセリングがあります。24卒の名大生3人1組+23卒の運営1人の計4人で月2回、各々の悩みや困り事についてディスカッションします。他の名大生の就活のやり方や情報を学び、自分の就活に活かすことができます。また、最初の15分ほどで軽いケース問題にも取り組むので思考力の強化にもなります。さらに月2回ほどのペースで座談会も実施していて、就活生同士で情報交換できる場を提供します。このコミュニティには、名大生しかいないので、悩みや考えなど共感できる部分も多くなると思います。お互いに意見もぶつけながら、刺激し合い協力しながら本質的な就活を進めてほしいと思います。

また、Slack上で気軽に模擬面接やGDの練習相手などを募集できるようにもするので、ぜひ気軽にガンガン繋がりを創っていってほしいです。

最後に

このコミュニティでは、「就活を通して成長できた!」と実感する名大生を増やすために活動しています。せっかく就活に取り組むなら、何かしらで自分の戦闘力を伸ばしたい!という気持ちがある24卒で就活をする名大生をお待ちしています!本質的な就活をする名大生が増えますように!笑

また、一緒に運営する強いメンバーも募集中です。新しいコミュニティを立ち上げ段階から、0→1で創り上げていくことがこのRacteeで運営をやっていく醍醐味だと思います。また、取り組んであげた成果に対しては正当に報酬も出そうと考えているので、少しでも面白そうと思った人は連絡ください。ぜひ一度、お話しましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました。誰かの行動を変える文章になっていたら嬉しいです。

コミュニティTwitterアカウント↓
https://twitter.com/@Ractee0225

代表の個人Twitterアカウント↓
https://twitter.com/@ochitatsu_0121

公式LINE↓
https://lin.ee/UXl2usD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?