アスペクト

アスペクトとは

動作や出来事がどの過程にあるか
事象の時間的な局面

瞬間動詞と継続動詞

瞬間動詞(変化動詞)

結婚する、開く、止まる、落ちる、割れる、、、

結婚する
結婚した
結婚している(結果の状態)

する→した→ている

継続動詞

食べる、歩く、話す、勉強する、、、

食べる
食べている(動作の進行)
食べた

する→している→した

「着る」は瞬間動詞

着る
着た
着ている(結果の状態)

着た⇒「着ている」※「ている」で動作の進行を表す場合も
今ちょうど着ているところ
今ちょうど着たところ
今ちょうど着終わった

「帰る」は瞬間動詞

帰る
帰った
帰っている

継続動詞的な使い方もする
帰る
帰っている
帰った

帰る途中で~

「ている」の用法

動作の進行:運転している、歩いている(継続動詞)
結果の状態:座っている、壊れている(瞬間動詞)
状態:優れている、ありふれている
習慣:毎日走っている
経験:3年前ここに来ている

打つ、振る・・・継続動詞
太る、乾く、歳をとる・・・瞬間動詞

「ている」のアスペクト

瞬間動詞のアスペクト
継続動詞のアスペクト

瞬間動詞(変化の結果)
壊れている、焼けている、汚れている、落ちている、たおれている、眼鏡をかけている

継続動詞(行為の継続)
読んでいる、泣いている、食べている、歌っている、笑っている、書いている

「ている」と「てある」

「ている」と「てある」はどちらも結果の状態を表す

「ている」⇒結果に着目

瞬間動詞につく
自動詞につく

落ちている、汚れている、開いている、消えている、こわれている、止まっている

「てある」⇒動作に着目

他動詞につく
※目的があってした動作

落としてある、汚してある、消してある、、

置いてある、開けてある、つけてある、(瞬間動詞)
片づけてある、見てある(継続動詞)

アスペクトの主な表現

開始直前:出かけるところ
開始:食べ始める、食べ出す
進行:食べている、食べているところ、食べ続ける、食事中
中断:食べかける
完了・結果:食べてしまう、食べてある、食べたところ、食べたばかり
変化:増えていく、増えてくる

「~た」の機能

テンス・アスペクトの観点

「昨日の授業で教科書を使いましたか?」(テンス:過去)
「いいえ、使いませんでした」

「昨日貸した本、もう読みましたか?」(アスペクト:完了)
「いいえ、まだ読んでいません」

「もう荷物を送りましたか?」(アスペクト:完了)
「はい、送りました」
「いいえ、まだです」※これから送るつもりがある
「いいえ、送りませんでした」※送るつもりがない

ムード(話者の心理的態度)の観点

命令:「さあ、お客さん、買っ、買っ
発見:「へえ、山田さんは大阪出身だっんですね」「こんなところにあっ
想起:「明日は結婚記念日だっ
意思決定:オークションで手を挙げて「はい、買っ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?