見出し画像

仕事はよいことだ

職業は私たちの生活の背骨になる。
背骨がなければ、人は生きていけない。
仕事にたずわることは、私たちを悪から遠ざける。
くだらない妄想を抱くことを忘れさせる。
そして、快い疲れと報酬まで与えてくれる。
『人間的な、あまりに人間的な』

#ニーチェの言葉
#029

もし仕事がなければ、
自分はどんな人生を歩んでいただろうか。

そんなこと考えたこともなかったが、
確かに、仕事を成功させるには良き行動をとならければならない。

人間だもの。くだらない妄想もたくさんするし、
良からぬ行動をたくさんとるかもしれない。

仕事を真剣にすることで、
人として成長できるし、仲間もたくさんできる。

キツイこともたくさんあるけど、
報酬をもらいながらたくさんのことを学べる。
人として成長できる。

なんていい世界だ!!

でも、
これからAIが仕事をしてくれる時代になって、
僕らが仕事をしなくても良い時代になって、
その世界はどんな未来が待っているのだろうか?

人は遊んで楽しく暮らしていけるのだろうか?

遊んで楽しみながらも、
自己実現するために働く人。

自分の快楽だけに執着して他人のことを考えられず
おかしくなってしまう人。

AIを使いこなせず、
AIから使われる人。

そんな未来は楽しいのだろうか?
みんなが幸せな時代になるのだろうか?

みんなが幸せになれるなんてきれいごとだとは思うけど、
てか、人のあくなき欲望を考えると無理なのかもしれない。
もっと、もっと、差別が横行して貧富の差も広がっていくのかもしれない。

そんな社会にならないために、
今僕たち大人たちはどう行動していくのか
本気で考えていかないといけないのだろう。

そんな大きなこと考えてもしょうがないのかもしれない。
僕みたいな庶民がそんなこと考えてもしょうがないのかな・・・


自分と、自分の家族、子供たちにだけは
幸せになれるすべを一緒に学ばないといけない。

答えは出ないし、未来なんてわからない。

ここまで長々書いてなんだけど、
結局は自分が幸せになることをまずは考えるしかない。
家族を幸せに、自分とかかわる人だけでも幸せになればいい。

そんな結論に至るのでした。。。。
ちゃん、ちゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?