就活カレッジ1日目・2日目
内定をもらったものの、納得いかなくなって始めた就活カレッジ。
全4日のうちもう2日目が終わりました。
ざっくりこの二日の内容をまとめると
1日目:自己分析
2日目:ES(エントリーシート)作成
です。
ほんとにザックリ、、
一つ一つのワークの消費カロリーが高すぎて、終わると毎回放心状態になります。それぐらい、内容が濃く、ボケっとはしてられない二日間でした。
では、そんな二日間について振り返りもかねてアウトプットしていきます。
(就活カレッジとは何ぞや?って方は、見出しの最後にある”就活カレッジとは?”をチェック!!)
1日目、コーチングメゾットを用いた自己分析。
一日目の中心ワークは自己分析。
しかし、ただの自己分析じゃない。コーチングのスキルをインプットした後に行うというハイパーハイクオリティな自己分析。ゆえ、消費カロリーは尋常じゃない。
流れとしては
①石榑まりさんのコーチングメゾット講座
②2人ペアでインタビュー
③振り返り(インタビューで感じたことなどを書き出す)
④小グループで他己紹介
私たち学生は2人ペアになり、お互いをインタビューする形で自己分析を行い、最後には「他己紹介」という形で4,5人のグループで自分のパートナーの今までの経験や強みについて紹介しあった。
これがまた想像以上に刺激的だった。
「わかってるよ、自分のことなんて。一回就活やってるわけだし」
と思っていたけれど、パートナーの子に
「なんでそう思ったの?」
「その時どう思った?」
「その経験とこの経験、何か共通点がある?」
など聞かれるうちに
「え、なんでだっけ。答えられんぬ」
となったり
「いやあ、なんでなんだろうね?」
という感じで自分でも認識しきれていなかった部分が発掘された。
2日目、ES作成。
二日目のES作成の流れとしては
①就活カレッジの校長、西島さんからのES講座を聞く
②ワーク1,2,3に分けて強み・ガクチカ・自己PR作成
③プレゼン作成
④小グループで発表
私は今まで「みんなと同じような指導を受けて、同じように行動したんじゃ埋もれちゃうじゃんか」という理由で就活関連の講座やセミナーには参加しなかったが、今回初めてTHE就活講座みたいなのを聞いて「あーー、、参加、しとけば、、」と少し後悔。
それぐらい学びの多いインプットをさせてもらった。(もしかしたら普通の就活講座よりもいいやつだったかも)
しかも、西島さんの講義を聞きながらワークを行う形だったので、学んだものをすぐに実践することができ、今までものすごく時間をかけていたESが短時間でおおかた仕上がった。
他にも、志望動機の作り方、履歴書の記入方法などなど、、、ためになるワークが多かったが、何よりも良かったのは、
人事の立場からの意見が聞けたこと。
自分や友達とやるだけでは、わかり得ない「自分のアピール方法」を学んだように思う。(詳しくはまた違う記事で)
この二日間の感想
この就活カレッジ、、、
”スピード感”が半端ない!!!!
インプット→アウトプット→インプット→.....
という感じで講義で学んだ内容をワークを通して活用。
精神的疲労度は、インターバル練習した時の感じとほぼ同等。(すみません、体育会系なネタでございます)
そこで、ヒーヒー言いながらもなんとか頑張ったおかげで、収穫できたものも多かったように思います。
この前半2日間で私は、、
・自分の向かう方向性を明確化できた
・今まで目が届かなかったところまで気づくことができた
・自分のやってきたことに対しての自信が持てるようになった
・より強い自分と向き合いたいという気持ちを持てるようになった
・一緒に頑張れる仲間に出会えた
と思います。
うん~いっぱいあるね。
そして、結構大切なことに気づけた気がしますね。
よきよき。
気づきとしては、
どこまで行っても「自分の行動」がカギだということ。
どれだけいい話を聞いても、どんなにいいフィードバックをもらっても、自分がそれを活かす努力をしなければ、ただの言葉として消えていってしまう。
良いインプットを自分にとって「いいもの」にする努力は全力で行いたいものです。
参加者の人達について
やっぱりね、どんな人がいるか紹介しないとね。
一言でいうと
いい人たち。
これでしかない。めっちゃいい人たち。「いいね」「すごいね」という言葉をふんだんに使ってくれるので私の自己肯定感は爆上がりするし、お互いに同じ志で参加しているというのもあり、指摘を受け取りやすいし、指摘しやすい。「わたし、向上してるぅ」と意識高い系な気分になれる。良い。
ずっとオンラインで話してるので、オフラインでも会えたらなーなんて思う。
就活カレッジとは
なんで最後に書くねん。って感じではあるけど、まあ許してほしい。
就活カレッジとは、
「心から納得できる就活」を実現するための就活講座です。
ESの書き方やGD対策、面接対策などの表面的な就活ノウハウを伝える講座とは異なり、キャリア選択の土台となる自己理解を深めること、長期的に役立つビジネススキルとしての伝える力、意思決定力を養うことに重きを置いている。
という感じのセミナー(?)集中講義みたいな感じです。
ガイアックスという会社が運営するセミナーで、講師の方々もガイアックスの社員さんです。
今回(6/6,7,13,14)は就活カレッジの2期生として集められ、2期生はおよそ80名。1期生を合わせると100名ぐらいになります。
そして、集まった学生全員で「納得いく就活」をするために切磋琢磨する。それが、この”就活カレッジ”という感じです。
講師の方々も、やわらかい雰囲気で丁寧に学生に接してくださるだけでなく、年齢が近いこともあってか親近感もあり警戒心を持つことなく接することができました。ほんとにありがたい。
はい。
こんな長い文なのに、、ここまで読んでくれた人いたら感謝カンゲキ雨嵐なかんじでございます。
あと2日、今週末にありますが、終わったらまたいろいろ書きたいと思いますので、よろしくです。
ではまた明日。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?