見出し画像

コーチングを受けてみた

こんにちは、落合雅です。


超どうでもいいハトの話

今日は少し遅めの朝ごはんを、やっぱり公園で。
今日はなんと「ハトのナンパ」を観察することに成功。
ほんとに人間のするナンパみたいで面白かった、、、
昨日、ハトの求愛行動について調べた時に、ハトのナンパというものを知って「へー」と思ってたけど、こんなに早く見れるとは、、、!!
ちなみに、ハトがナンパしてる時は、
首をぐっと縮めて低い声で「クルッポー」って言ってます。
(なんでかわからないけど写真が追加できない、、)
ああ、これ以上ハトについて書いたら、ハトの日記になってしまう。


ではでは本題。
私が昨日受けたコーチングについて、、、まずは、コーチングを受けるにあたって利用したサービスの紹介を!

cotreeについて

cotreeという会社は、
「やさしさでつながる社会を作る」
というビジョンをもとにカウンセリングやコーチングのサービスを提供してくれる会社です。
カウンセラーやコーチを選ぶのにも、性格診断をもとにマッチングを行ってくれたり、自分の悩みに合ったカウンセラーさんをおすすめしてくれたりします。
そして何より、気軽に受けられる。
別に心の病を抱えていなくても、現状に満足いかない部分があり、「打破したいな」「どうにかしたいな」と思う方はぜひ受けてみてほしいです。

ちなみに私は
<性格診断+コーチング3回>のコースを受けました。
阿部さんからの10万円から引いて使わせていただきました、、。


受けてみて

率直な感想を言うと
「自分って、こんな感じなんだ」
っていう感じ。
今までぼんやりしてた自分の性質が言語されることで、こんなにも落ち着くのか。と思いましたね。

コーチングの初めの時点では、なんだか
「コーチの方が何とかこの不安をほどいてくれるかも」
という、コーチへの期待が大きかったんですが、
コーチは「こうしろ」だったり、「こうしたほうがいい」っていうことは言わずに、ただただ質問されます。そして、「客観的にみるとこういうところがあるね」ということを教えてくれます。
コーチングを受けている間は、どんな時も判断を下すのは「自分」であり、
「自分の世話は自分でするんだ」
っていうことを60分間で感じることができました。

や、当たり前じゃん?って思いますよね
自分で自分の世話するなんて。
でも、私にとっては当たり前のようで違ったんです。
そして、「自分で自分の世話を見れないこと」の弊害はものすごかったので、きちんとこの感覚を自分が得られたということ、頭で理解して終わっていないということはすごく大きい収穫でした。

そ、、そんなことまで、、!

コーチングが終わって、
「おーー、、」っと思ってたところにメールが一通。

「中西 様
 コーチングを担当した、、です。-----」

この後なにが書かれてたかというと、
私との会話記録。
何を質問して、私が何と答えて、コーチがどんなフォードバックをしたのかまで。

、、、す、すっげえ

1秒前の話を忘れてしまう私には最適。
そしてシンプルに書いてあって、振り返るのにめちゃめちゃいい。
ただただ60分のセッションだけで終わらないということが
凄くすごく良い。
(セッションだけで終わらせないようにするのは自分次第だけれど)

もしコーチングについて気になって、もう少し気になる!という方はcotreeのHPに飛んでいただくか、私にコメントをください!答えられることは何でも答えます!


では!!

またあした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?