見出し画像

NISSAN | エンブレム刷新

画像14

NISSANがエンブレムを更新しました。

世界第6位の自動車メーカーNISSAN。そのNISSAN LEAFが先導する電気自動車(EV)メーカーから全電気式クロスオーバーSUV、Ariyaがデビュー。「日産ブランドの新しい章を開く」という会社のターニングポイントとして同時にエンブレムが提示され、導入されました。

スクリーンショット 2020-09-13 13.23.29

|NISSANの歴史とエンブレム

歴代のエンブレムを振り返るビデオも制作されました。

NISSANチームは、今後のSUV事業でエンブレムが公開されることを見据えて、照明を点灯した時の見え方や、自動車から発してよい照明の法律に準拠したエンブレムの開発を進めてきたようです。例えば、照明を点灯した際は光でロゴが太い輪郭になるので、元から細めていたります。こだわりが細部にいたっていて素敵です。

また、この再定義によりゴリゴリとした商業的なエンブレムから、よりフラットでデジタルフレンドリーな印象に生まれ変わったように思います。

赤色のエンボス表現もクールですね。

スクリーンショット 2020-09-14 0.09.46

画像3

画像4


|A New Day for NISSAN ビデオ

NISSANの先進性を表すコンセプチュアルなイメージビデオも制作されています。

| 車体エンブレム

ボディ、ホイール、ハンドルで点灯した時の様子。

ホイールがかっこいいですね!

画像5

画像6

画像7

| エントランスでのエンブレム

照明の角度もちょうど良い、会社の顔となるエントランスのシンボルです。

画像8

|ツールへの展開

名刺ではエンブレムの空気感を大切にしていて、周りの余白をしっかりとっています。エンブレムへの思いが伝わりますね。紙質が気になるところです。個人的にはヴァンヌーボーとか使っていてほしい。。

画像9

|8月にOPENしたNISSANパビリオン

NISSANパビリオンが8月から横浜市にOPENしています。Ariaが試乗できたり、NISSANの技術を活かしたアトラクションや飲食など、様々な体験ができるようです。

画像12

個人的には、本日US OPEN二度目の優勝を果たした大坂ナオミさんのエンターテイメントショーに参加したいです。。

スクリーンショット 2020-09-13 15.10.55

スクリーンショット 2020-09-13 15.08.35

入場料は無料、開催期間は2020.08.01〜10.23ですので機会のあるかたは是非遊びに行って見てください。

スクリーンショット 2020-09-13 15.10.19

以上、エンブレム刷新のお話でした!

b.labo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?