見出し画像

寄り道パン

普段行かない場所を歩く時の寄り道あるあるとして、私の中で足を運んでしまう上位にランクインするのが、スーパー、お菓子屋さん、パン屋さんかもしれない。今日はパン屋さんだった。

歩いていたのは銀座。といっても、地下鉄の乗り換えで、ほんの数分間だけ地上に出て歩いた程度だ。別の場所で用事を済ませた帰り道だった。

たった数分歩くだけでも、名だたるブランドのお店たちがキラキラと眩しく、香水の匂いをほんのり漂わせる人たちが行き交っていて。なんだか背筋が伸びた。

眩しさや香りに小さく圧倒されつつ、もう少しで乗り換えの駅の入口に差しかかるというところで、ガラスの向こうに並ぶあんぱんが目に入る。思わず足がそちらへ向かっていた。

平日の昼間だったけれど、店内はお客さんで大賑わいだ。
ふかふかの、ころんとかわいいパンたちがずらりと並ぶ。特にあんぱんの種類がたくさんあった。

悩んだ末に購入したのは、あんぱん2種類(クリームチーズと、ケシの実がついたこしあん)と、ほうれん草が練り込まれたピタパンだ。

帰ってホットカフェオレを作り、あんぱんと一緒に食べた。ピタパンのほうは朝ごはんのお楽しみにしようと思う。
何はともあれ、幸福感に満ちたコーヒータイムを過ごすことができた。
これだから、寄り道はやめられない。

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,191件

#おいしいお店

17,672件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?