見出し画像

怒りが止まらない妻

夫の心無い一言
ちょっとした反応に
イライラしませんか?

口論になり一度火がつくと
もう自分でも止められない


言った後
言いすぎたな。と後悔もするし
言った自分が逆に傷ついている。

そんなことが過去、私にもありました。


そんな妻の怒りの理由として1つ。

「幼少期、存分に甘えてこれなかった」から

ということが挙げられます。

どういうことかというと、
幼少期、長女で下の弟妹たちをお世話しなくちゃいけなかった。
親が過保護だった。
親に否定されてきた。
親に頑張っても認めてもらえなかった。

など
「本当はもっと、存分に甘えたかった」
子供時代を過ごすと

大人になっても、
「もっと大事してもらいたい」
「もっと、気遣ってもらいたい」
「もっと認めてもらいたい」
という思いを

夫に投影するんです。

その期待を裏切る夫に
悲しくなって
大きな怒りとして表れる。


じゃぁ親が悪いの?!
ということでもなく
それがいい悪いとかの話じゃなく


これまでも
そして今も
頑張っている自分がいることに

まずは気付いてあげましょう。

一生懸命に頑張らないと認めてもらえないような気がして

頑張らないと、ここに居たらダメなような気がして

心がカスカスになりながら
頑張っている自分を癒してあげましょう。


自分に存分に優しくなって
癒されたら

まずは夫に優しくなれます。
夫を癒すことができます。


わたしをまるごと愛す、まずはここから
始めましょう。


〜個別相談、無料です〜
「個別相談」とメッセージください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?