見出し画像

【メモ】植替え / カリブラコア&マリーゴールド

先日、切り戻しした際に出た枝(?)をさし芽しました
その後植え替えを検討していて、やってみた結果をメモにします




経緯

切り戻しすると捨ててしまうのは勿体無いって思ってしいます
なので元気そうな部分をさし芽にして
    もっとたくさんの花を見たい
という欲求が湧いてきますw

とは言いつつ、さし芽がそもそもの目的では無いので
雑にさし芽しました(^^;

カリブラコアは、空いていた植木鉢へさし芽をして
マリーゴールドは、地植えのさし芽をしました


経過

カリブラコアは枯れなかったこと、
マリーゴールドは枯れかかった葉っぱから新芽がでてきたので
植え替えを思い立ちました

カリブラコアは以前菊を植えていて枯れてしまった鉢
なので土の栄養不足だろうと思っていました
マリーゴールドは地植えで失敗した土質なので期待薄めでした


さあ、植え替えしよう

カリブラコアの鉢は栄養不足を想定していたこと、水はけが良くない
ので土を入れ替えることにしました

さし芽を取り出して、土を見てみると、、、
   根切りのような幼虫を発見!
唖然としました
どこからやってきたのか想像つかなかったのですが
菊が枯れた原因がこれだと容易に推測できました(>_<)

即時幼虫を処分w


土の入れ替え前

鉢の土を全部出して、鉢を洗いました
綺麗になった鉢に
  網を敷き
  その上に砂利を入れて
  培養土を入れ
  さし芽を差して
  水やり
して完了


土を入れ替え後



マリーゴールドは新芽がでたので根付いたと判断
まだ新芽がでたばかりだったので、植木鉢へ退避w

ダンゴムシ、カタツムリが主な害虫なので、地植えよりも
鉢植えの方が少し安全度が上がります


やっと葉が出てきた地植えのマリーゴールド(その1)



花がついてて条件は悪かったけど、緑の葉が出てきた地植えのマリーゴールド(その2)


今年の春頃、タネから発芽したこれから大きなるだろう
四葉のマリーゴールドを地植えしたら、軒並みに齧られて
丸坊主になったので齧られる前に鉢へ避難させることにしました

空の植木鉢にカリブラコアと同様に
  網を敷き
  その上に砂利を入れて
  培養土を入れ
  さし芽を差して
  水やり
して完了


2つのさし芽を1つの鉢に退避


感想

鉢への植え替えの際は、次の点に注意しようと思います

・安易に鉢に入っていた古い土を使わない
・害虫予防は薬剤や防虫・防鳥ネットが良いかも?
・マメに生育剤や防虫剤を使う

カリブラコアもマリーゴールドも11月ごろまで花が咲く品種なので
もうしばらく花が楽しめると思います
ただ、この時期のさし芽なのでちょっと厳しいかも知れません(^^;



切り戻ししたマリーゴールド

切り戻し元の花たちを眺めながら、植え替えさし芽も期待しつつ
種の採取まで楽しみます


*マリーゴールドは1年草
*カリブラコアは多年草

-以上-

写真や記事が気に入ってくださったら、サポートをお願いします。 また、下記のサイトにてポートフォリオを公開中です。 https://www.hatchworks.info/portfolios/