見出し画像

いつも元気な

ここ数日、猛暑が続いたせいなのか分かりませんが
マリーゴールドの花が減っているんです(>_<)

マリーゴールド は、コンパニオンプランツという役割を持ち、長期間(4月から11月ぐらいまで)花が咲くという情報を得て苗を購入しました。

が、このところ不調ですw
3色(オレンジ、黒+オレンジ、黄色)の株を別々に植えたのですが
3つとも不調になってきました。

水やり、虫除けもいつも同じタイミングでしています。
唯一の違いといえば、オレンジと黒+オレンジは地植え、黄色は鉢植えで
1ヶ月ぐらい後に購入したぐらいだと思います。

マリーゴールドの黄色と同時に購入したのが、カリブラコア。
この2つは観賞用に購入しました。
どちらかが咲かなくても、どちらかが咲くだろう、という目論見があったのは、花たちには内緒です(^^;

元気に咲いていた時のマリーゴールド

園芸素人なので、ネットで調べながらの育成(?)ですので
間違っていることも多々あると思います。
それでも、毎朝・毎夕の水やりと除虫噴霧は、責任感を感じながら行っています。
(地植えはまだいいほうだと思いますが、鉢植えは水やりしないと枯れる可能性大ですからw でもえこひいきはしませんwww)

前置き(?)が長くなりましたが、今一番元気なのは、、、
   カリブラコア
です。

徒長が気になるカリブラコア

小さな花をたくさん付けてくれます。
茎が細いので雨風には弱い(置く場所が悪い?)ようですので
大雨や台風の予報が出ると玄関先に避難しています。

徒長(とちょう)という横に広がりはじめたので、添木を立てて
なんとか丸くボリュームがあるようにならないか?と思ってやってます。
切り戻しというのをやればいいようですが、綺麗に咲いているので
切る勇気がなくて伸ばし放題ですw
しばらくは、切らずにできる方法を模索しながらやっていこうと思います。

そうそう、徒長しているのは菊もあります。
開花した姿を見たことがないので、これ菊?と思いつつ、そうなのかなぁ?と疑問視しながらも菊であることを願っています。
こちらは早々に切り戻しをして50cm以下にしたいと思います。
ちょっと時期的に遅いかも知れませんが、通行の邪魔なので切りたいと思います。花も咲いていないのでwww

と、取り止めもなく綴ってしまいました。
最後までご覧くださり、ありがとうございましたm(_”_)m

追伸
記事タイトルの花が現在唯一元気なカリブラコアです。

-以上-

写真や記事が気に入ってくださったら、サポートをお願いします。 また、下記のサイトにてポートフォリオを公開中です。 https://www.hatchworks.info/portfolios/