見出し画像

なぜ女性の社会進出が今の時代に必要なのか。女性目線で3つの答えを出してみた

皆さんこんにちは、Lady Universe Japan 2022ファイナリストのERINAです。


かなり久しぶりの投稿になります。お久しぶりです(笑)


今日から7月、2022年も後半戦がやってきましたが

私は6月に誕生日を迎え、さらにパワーアップする予感がしてワクワクしています。


今現在、私は「健康的な美」「充実したライフスタイル」をコンセプトとした国際的なミスコンテスト「Lady Universe」という大会の日本大会に出場しています。


画像2


私は前回初めてのミスコン「Miss Eco International Japan」を昨年の11月に準優勝という結果で終え


2022年3月に日本最大級のミスコンテストの合同選考会である「Best Of Miss」の沖縄県大会に出場し、


グランプリをいただき沖縄代表としてLady Universe Japan に参加しています。

ベストオブミス 表彰

今までnoteで毎日投稿や、自分の経験をもとに発信してきましたが


この経験で得た「言語化力」「情報整理力」は今の私にかなり活きています。


なので、今までの私に加えてさらに成長すべく今回の大会をきっかけにまた投稿を再開しました。


また一人でも多くの方の気づきや行動の背中を押せるような記事を作りますのでよろしくお願い致します。


さて、そろそろ本題に参りましょう。今回の記事は


‘‘今の時代になぜ女性の社会進出が必要なのか‘‘


私は今回のミスコンテストににおいて


「女性の社会進出のロールモデル」として

自分が世の中の女性への自信行動を促す一人として発信しているので


そもそもなぜ女性が進出するべき時代になってきたのかを現実的に皆さんに理解をしていただきたく、この記事を書いています。


なぜなら、私の根本的に常に意識をしている3つのことが今の世の女性に共感を得られるかもしれないと思ったからです。

1、自分の手で稼いだお金で何かを得る事に価値がある
2,日本に未だ根深くある「男性が優位な立場」をどうしても改善したい
3、女性も自立をしていれば、男性側の負担がなくなる(割り勘など)


経済的な事がほとんどですが、精神的自立経済的自立はイコールだと思っているので私は普段からかなり重要視しています。」

特にこれから日本経済は衰退していくと言われている危機の中で私達は一生を過ごすだろうと言われています。


自分は大丈夫だろうという他人事ではない状況にあるということを現代の

若者を中心に自覚をしてもらいたい。


女性の社会進出や個人の意識を高める事が私達の人生を良い方向に変えていくチャンスだと思っています。


「なぜ女性の社会進出が必要なのか」


私なりの答えは3つです。


なぜ女性の社会進出が今の時代に 必要なのか。 女性目線で3つの答えを出してみた (1)

①購買決定の80%は女性が握っているから


物が溢れた時代の中で、結局何が残るのか


私は女性目線に沿ったプロダクト(商品)
だと思っています。


なぜなら、

人が物を購入する時の決定権の8割が女性というデータが出ている事から


女性目線で商品やサービスを提供することが注目されています。


女性としての意見を言う立場になることが


これからの日本経済を回していくためにも必要不可欠になってくるかもしれないからです。


私が一緒に仕事をしている社長さんは私に「女性目線の意見が欲しい」と商品やサービスについての意見を求めてきます。


どうしても男女の中での目線が異なってくるからこそ、


今、女性の意見が重要視されているということです。


参考記事:女性視点マーケティング HERSTORY


なぜ女性の社会進出が今の時代に 必要なのか。 女性目線で3つの答えを出してみた (2)


答え②男女平等が広がっていくと同時に、終身雇用制度がなくなりつつあるから


日本の歴史を振り返ると、女性が男性と同じ立場で意見を言いやすい時代にだんだんと変化をしてきました。


未だ男女で所得の格差や女性の管理職は少ないのですが


「キャリアウーマン」と呼ばれる方も増えて、実力で結果を出している友人私の周りにも沢山います。


そんな中、最近は会社という立場が変化しているのも事実です。


特に言われているのが、「終身雇用の崩壊」「副業の解禁」


雇用が定年退職まで確約できないということ。


そして、日本はこれから少子高齢化とともに年金が受給されるのかが不安視されています。


私も今現在は年金を払っていますが、自分の世代が定年になる時そもそも年金が存在しているのか今から本当に不安です。(かなり)


私は、男女平等と日本の雇用の変化は比例していると思っています。


私の親世代(約50~60代)からは夫婦共働きが多いとされていますが


昔の「女性は家庭に入って家事・育児をする」「男性は外に出て仕事をし家族を養う」といった男女間の役割はなくなってきています。


そんな中で終身雇用制度が無くなりつつあるのであれば

個人での副業やフリーランスとして仕事を自分で取るという新しい働き方が増えている中で、


女性自身も今までの常識を鵜呑みにせず自らの力で経済的に豊かにする意識が必要になってくると私は思っています。


なぜ女性の社会進出が今の時代に 必要なのか。 女性目線で3つの答えを出してみた (3)


③ママさん世代でもスマホ一つで収入を得るツールが増えたから


私の母はこう言っていました。


「私達の世代は共働きだったけど今みたいに家で仕事をするという概念はなかった」


私は今25歳で独身ですが、友人の中ではすでに結婚し子供がいる方もいます。


デジタルが急速に普及している時代に生きている私達は本当に幸せで


子供がいても仕事ができる働き方が増えてきました。


私が身近な友人に教える副業の一つは、フリマアプリで不用品を売ることです。


私は以前セールスライティングを勉強したことによって副業での収入が10万円に達した経験があります。


人によっては「たった10万?」と思われる事がありますが


自ら10万を作り出すのって普通に雇われて生活している人からするとかなり大金なんです。


そして私がいつも教える際に言っていることは


「自分の手で稼いだ10万円の喜びは100万円手にした時と同じ幸福度だ」

ということ。


経営者に全員なるべきだと言っているわけではなく、


スマホ一台で収入を得ることができるようになったからこそ


誰でも行動すれば出来るということ。

手段が昔に比べたら圧倒的に増えたということなのです。


女性の社会進出の仕方って人それぞれ形は違ってもいいと私は思います。


最後に


かなり現実的に答えを出しましたが、いかがでしたか?


私のモットーは


「人生をいかに理想通りする選択ができるか、そしていかに自分で責任を持って自由に生きられるか」


皆さんのモットーは何ですか?


全ての人がわたしのようなモットーがあるかは分かりませんが、私は自分にとても素直なので自分を満たすことを常に意識しています。


人に幸せにするためにはまずは自分を幸せにすることから。


今回の記事は経済的な面での女性の社会進出についてでしたが


少しでも多くの方が将来の「自分」について考えるきっかけになれれば

嬉しいです。


Lady Universe Japan 2022 の日本大会は9月5日(月)

場所:としま区民センター


日本代表を選出する大会です!!

阿部 絵里奈の応援をどうぞよろしくお願い致します♡

Lady Universe Japanの公式インスタグラムはこちら

阿部絵里奈の公式インスタグラムはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?