見出し画像

【ちょこっと就活】就活なら初対面もちょっと安心

ホッとひと息いかがでしょうか、おーしゃんです!

就職活動で、カウンセラーに相談する前段階のちょっとした疑問や初歩的すぎて誰かに聞くのも恥ずかしい…

そんな悩みに、最新の就活情報というよりは考え方や取り組み方のヒントを、大学の学生支援課のスタッフとして就職活動のサポートをしていた経験をもとに伝えていきます。


*初対面って苦手

「初対面って苦手です…」「何を話していいか分かりません。」「話しかけて自分がどう思われるか気になります。」就職支援をしていた場所柄もありますが、同じように思っている学生さんの対応をよくしていました。

*就活なら初対面もちょっと安心

でも就活なら初対面もちょっと安心です。次に書いていますが、苦手な理由が緩和されるからです。

・話すテーマを迷わなくて済む
 →就活に関しての話をすればOK
非日常なので思い切った事ができる
 →いつもと違う自分を出しやすい
・相手は様々なタイプの就活生に慣れている
 →配慮して対応してくれる
不安なのは自分一人ではない
 →初対面の苦手な仲間は結構いる

日常生活での初対面とは違うので、かえってやりやすいのかもしれません。

*これだけでもやってみて

プライベートは今のままでもOKです。ですが就活には役立つので、これだけでもやってみて下さい!

◆あいさつ
(笑顔をプラスできれば更にGood!)
◆話しかけてもOKですよオーラを出す
(または話しかけないでオーラは出さない)

上手くいかなくても「自分から話すのは苦手
ですが話はしたいです。」と意志表示すれば
相手も安心します。

もう一歩進めるなら、思い切って話しかけてみて下さい。自分でタイミングを選べるので心の準備もできます。

相手が初対面でも大丈夫な人なら…
話しかけた後は、相手におまかせしてしまい
ましょう!
上手く会話を続けてもらえると思いますし、
話し方も参考になります。

相手が初対面が苦手な人なら…
お互い気持ちが分かるので、話の糸口はある
はず… 頑張って下さい!!
「話すのが苦手で緊張してます。」と伝えて
もいいかもしれません。

*こんなにメリットが!

実際に話をすれば、こんなにメリットがありますのでトライしてみて下さいね。

1. 初対面だからこその知らない自分に気づく
 機会がある。
2. 直接質問をするので、自分の欲しい情報が
 手に入りやすい。
3. 詳しい人からは分かりやすい上に質の高い
 話が聞ける。
4. 数多く経験すれば、慣れていろんなタイプ
 の人の対処法が分かってくる。

5. 上手くいかなかった記憶は、一度だけだと
 鮮明だが経験数が多いと一つ一つの印象が
 薄れてダメージが小さくて済む。
6. 違和感があるないで、自分と合う合わない
 が分かる。

7. 話して感じが良くない人がいたとしても、
 そういう人と自分が働きたいかどうか判断
 材料になる。

就活で初対面への苦手意識が緩和されたら、プライベートでも役に立つので、この機会に頑張ってみる価値はあります!

~ SMALL TALK ~

初対面でも話すのが大丈夫な人ってどんな人でしょうか?

皆さんの予想どおり、私はそのタイプですので一例を書いてみました。

・人と話していろんな考えを聞くのが好き
・知らない事を知るのが好き
・相手が人と話したくない場合もある事を
 受け入れている
・考えても想像なのでどう思われるかは何も
 考えていない
・どんな人かを知るために話しかけている

想像でなく、実際に相手と話しつつ心地良いやりとりを試行錯誤するのがポイントです。

一方で、話しかけられる事もよくあります。国内だけでなく、海外でも乗っているバスの行き先を聞かれたり道を尋ねられたりしていました。話しかけないでオーラが出ていなかったようで良かったです!

◆毎週火曜日更新◆
コメントをお待ちしてます!
テーマのリクエストなどを
お気軽にどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?