見出し画像

【イベント紹介】ジェンダー×セクシュアリティ×生理

こんにちは。ピースボートセンターふくおかに所属している亀田彩香です。

突然ですが、今日も地球人の8人に1人は生理中です!!!
私も生理がくる当事者で、そんな自分の体が好きで、毎月訪れる生理がたのしみなのです。

しかしなぜか、「恥ずかしいもの」「隠さないといけないもの」というような根強いタブーがいまだにあります。
そんなタブーに違和感を持ったとピースボートスタッフの橋村ゆりなで、自主企画をたてて生理についてお話しをしています。

※自主企画=OCEANでは、参加者・スタッフ問わず誰でも企画を立ち上げて実施することができます。

この企画はみなさんがお気に入りのご飯屋さんについて紹介するような感覚で気軽にやっているので、参加のハードルはとても低いですよ♪

生理企画note_写真①

生理企画をやっている趣旨は2つあります。

まず1つめ、「生理についての理解を広めたい

いままでのイベントでは、私たちの生理の症状をお話ししたり、日本や海外の最新の生理用品の紹介や、それらの使い方、ピルの効果をお話ししました。
さらには生理のない方に生理疑似体験も行いました!

そして2つめは、「生理のある方がもっと生理を楽しむことができる選択肢が増えればいいな」という願いを込めて。

生理によって仕事や学校などの生活に難しさを抱えている方はたくさんいます。なので少しでも楽しいものになれるようなアイテムなどを紹介しています。
わたし自身も「月経カップ」と「低用量ピル」に出会ってから生理人生が激変しました。

生理企画note_写真②

いままで生理について発信し続けて、今月は第5弾まできました。

4/24(土)、4/25(日)は東京レインボープライドが開催されるので、多様なセクシュアリティを祝福するとともに、ジェンダーレスな生理アイテムを紹介してゆきます♪

4月23日(金) 20時40分から配信ですので、ぜひご参加ください(^^)♪

生理企画note_写真③

【参加方法】
↓こちらのホームページより入会登録をお願いします!

非公開Facebook内でライブ配信をおこないます。まずは30日間無料でお試しができますのでこの機会にのぞいてみてください!

#ピースボートオンラインコミュニティOCEAN #ピースボート #地球一周の船旅 #世界一周 #peaceboat #旅 #出会いと発見 #心と体を整える #Facebook #ライブ配信 #オンライン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?