ぐっさんがゆく 特別編 海も時も越えた豚・報告会、しました。

2019年4月8日~9日まで、うちのお店でも「おいしい!」と大好評の豚・今帰仁(なきじん)アグーを弾丸取材!
こんなかわいい子ブタにも出会ってきました!笑

沖縄の空の下にあったのは、自分で想定してた以上の発見。
現地行って、自分の目で見た結果、やりたいことが湧き出てきて。

刺激にあふれた時間でした。

この想いをしっかり共有するためにも、取材旅行の報告会を行いました。

※ この取材旅行のお金は、この報告会参加費+投げ銭で賄ったもの!

Twitterを中心に参加者を募ったせいか、
ツイッターでよく見かける、あんなアカウントも顔を出していたりしました。

報告会でも、特に伝えたかったのが
僕がお店でみなさんに食べてもらっている豚・今帰仁(なきじん)アグーは、いったいどういうものなのか、っていうところ。

取材のとき、生産者の高田さんがお話していたことが、
たびたび自分の頭に浮かんでは消え、浮かんでは消え……を繰り返しています。

取材で、めちゃくちゃいいことを聞けました。


自分は、毎日銀座のお店の調理場で豚をさばいているんですが、

(あ、こんなかんじ↓です。)

(かなりデカイでしょ? 笑)

こうして、僕がさばく前、
どんな人が、どんな想いで作っているのか。


沖縄の牧場にいって、噛みしめました。


あらためて、ちゃんと伝えたいなって思う瞬間でした。

生産者さんにも、おいしく料理してもらってうれしいって言ってもらっていますし。マジメな話、このお肉めちゃくちゃおいしいけれど、火入れはめちゃくちゃ難しいんで……。腕の見せ所ってヤツです。


報告会の参加者さんからは
「私も沖縄いきたいーー!」
「現地で、お肉食べれたら最高に贅沢だろうなぁ~」
なーんてお声ももらっているので、近日中に沖縄・おいしい豚を堪能するお試しツアーができないか検討中です。

いや、企画します! (……宣言してしまった!)

最新情報はこのnoteか、
僕のTwitterで発信するので、興味ある方はそれぞれフォローいただければと思います。

おっと。
最後に、今回の報告会でもお出しした今帰仁(なきじん)アグーは、東京・銀座でも食べられます! お店の詳細はコチラ。

僕のお料理は予約してもらうと、待ち時間も少なく
売り切れとかもないので……、興味あったら予約をぜひお願いします。

最後に、報告会のスライド全編も、ここでシェアしておきます。

では!

*取材、文章、動画編集、スライド作成協力 @shokolatte0721 (株式会社anyit)
*報告会運営、取材協力 @tomyuo (シェフティバル株式会社)



いただいたお金は新しい食材の探求や、このnoteの食材の紹介の取材用のお金として大切に使わせていただきます。