見出し画像

アジア留学を経験して感じた自分・日本の【ヤバさ】ー留学するなら絶対東南アジアー

今回は東南アジア、とりわけインドネシアやマレーシアの国民性について書きたいと思います。

留学や旅行先で悩む方も多いかと思います。
実際に相談頂く多くの学生が留学先で迷われています。
私は断然にアジアを勧めています。
その理由をシェアします。

結論から言います!なぜかというと、彼らには
【夢を本気で追いかける行動力がある】
【ひとの夢を本気で応援する本当の強さがある】  
からなんです!

アジアに行かれた方でこんなこと思ったことありませんか?
「みんな笑顔が素敵!」
「みんな優しい」
「なんだか陽気」

私も同じことを感じてました。
幼少期からアジアに観光する機会が多くありましたが、出会う人みんな優しいし陽気だし、ニコッと笑ったときの顔がかわいい。

ただ私は、「人間は十人十色、みんながそうなわけじゃない」と思っていました。

そんななか私はインドネシアの大学に約1年と半年留学し、多くのアジアの学生と交流を深めました。

そこで感じたのは、
出会う人の99.9%がそのイメージ通りの人だったということです。
特にアジアの若者は【目がキラキラしてる】。
そして強気な楽観主義を持ち合わせている。

それはなぜか。

素直なんです。
やると決めたらやるんです。
自分を疑わないんです。

日本人は頑張ってる人や自分と違う人間を叩きたがります。
大学の授業で一番前に座る生徒を笑ったり、
決められたレールを外れる奴は悪いやつだと。
これはそのひと本人の責任ではなく、今までそういうレールを引いてきた日本の悪しき文化に大きな責任があります。本にも書いてあります。
【凡人は天才を殺す】と。
本はこちらhttps://a.r10.to/hIf2Ln

アジアの学生はあざ笑ったり絶対にしません。本気で応援してくれます。本気で自分のやりたいことを見つけにいきます。

そんな環境で勉強できたら幸せじゃないですか?
意識高い人を馬鹿にする環境ではなく、その中で切磋琢磨していくことこそが本当の勉強じゃないですか?

時間は資産なんです。1分でも無駄にしてはいけません。
行くからには、やるからにはとことんやれる環境に飛び込んでみましょうよ。

インドネシア大学で一緒に学んでいたケニーは、卒業したら大学教授になるという目標を掲げ、本当に毎日勉強していました。遅くまでパソコン室で勉強、授業は誰よりも早く来て予習。彼は今その夢を掴み、同大学の社会学の教授をしています。
彼は一例です。挙げたらきりがありません。

日本なんて一瞬で抜かされます。というか、もう抜かされています。
いま世界各国から観光客が来てますが、何故来てるかわかりますか?安いんですよ。これまでの「豊かな国日本」なんてものはもうないんです。どんどん抜かされてます。

これからの日本は若者が育たないと大変なことになるのはみなさんもご存知でしょう。
知ってるのになぜ学ばない、動かない。
アジアはもう凄まじい勢いで成長しています。

私は現地の生徒をみて、【日本はやばい】と肌身で感じました。当然自分自身に対しても同じことを思いました。
「今まで俺は何をやってきたんだろう」と。

携帯でゲームしてる暇があればニュースをみましょう。
無駄な飲み会にお金を払うなら知識に投資しましょう。

「やりたいことが見つからないから動けない」
なんてひとをよくみますが、動かないで見つかるわけありません。

一握りの人が成功するんじゃなくて、ちゃんと行動した人が成功する確率を上げられるんです。

日本の社会人は世界一学ばないと話題になっています。平均勉強時間は【6分】だそうです。やばいです。
変わりましょう。
自分で周りの環境を変えるくらいなら簡単にできます。

大学生なら今いるコミュニティから離れてみよう。新しいコミュニティを見つけよう。留学しよう。いろんな人に会おう。これをやるだけでもう君は上位10%の学生です。
学歴なんて関係ない。自分の道は自分で拓く。中卒で億万長者になった人なんてたくさんいますしね。

今回は色々話したいことがあり過ぎて支離滅裂かもしれませんがお許しを(笑)←いつもだよ、なんて言わないで(泣)

伝えたいのは【勉強しましょう】ってことです。
疑う人は騙されたと思ってマレーシアでもタイでもインドネシアでもいいので行ってみてください。若者をみてください。私と同じ思いを抱くはずです。

最後まで読んでくれてありがとうございます!(笑)

イイね押してくれると励みになるのでお願いします\(^o^)/
これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?