見出し画像

3日坊主からの脱却。楽器練習を長く楽しく続ける方法

(☝️ ՞ਊ ՞)☝️「ぐえっへっへ、これから毎日1時間ギター練習するもんね」

1週間後

(∫°ਊ°;)∫「ま…まあ今日くらいはやんなくてもいいよね、オレっち頑張ったし」

2週間後

(´゚◞౪◟゚`)「ギターなんか弾けなくても生きていけるよね」

って時に読むノートです。


こういう問題の原因はいつも、楽器練習を「習慣化できていない」ことです。

脳の研究者たちによると、私たちの脳は生活の急激な変化、新しい行動を嫌います。

いつもいつも「今までの習慣通り」動こうとします。

逆に、何かの活動を「習慣化」することさえできれば、私たちはその活動を何の困難も感じることなく毎日行うことができます。

毎日風呂に入る、毎日歯を磨く、などの習慣がいい例です。

この記事では、楽器練習を習慣化する2つの方法をお知らせします。

・楽器練習を習慣化する方法① ハードルを「超」低くする

「毎日一時間ギター練習するぜぐわはははh!」という目標を立てると、まるで続きません。脳は急激な行動の変化を嫌うからです。終始習慣化した、思考もエネルギーもあまり必要のない行動に落ち着こうとします。

(☝️ ՞ਊ ՞)☝️ 省エネかよ

なので目標は毎日確実にやる気が続く程度の「超」低い程度に収めるのが、習慣化のカギです。

例えば「毎日必ず楽器に1分触る」という超低い目標を立てたとしたら、恐らく確実に毎日続きます。いつも目につくところに楽器を出しておくのも役立ちます。

「そんなんで上手くなるのかよ…」と最初は不安になりますが、大事なのは急激にやりすぎず、まず確実に毎日続けることです。続けていれば、苦も無く楽しくなり、必ず練習を毎日やりたくなります。やらないと気持ち悪いとさえ思うようになります。

例えば毎日シャワーを浴びる習慣のある人は、シャワーを浴びられなかった日は気持ち悪くて仕方がないと感じます。

同じように楽器を毎日弾くことが習慣になっている人は、楽器を弾けない日が2日も続けば、何か物足りず、気持ち悪くて仕方ないと感じます。

なのでカギは毎日確実にやる気が続く程度の「超」低い目標を定め、まず練習を習慣化することです。

(ちなみに私が住んできた国々では、シャワーを浴びる習慣のない人が大勢いました。家にシャワーはあるのですが、毎日風呂に入って体を洗うことなど意味が分からない、苦行以外の何物でもないと思うそうです。「習慣」はえらい違いを生むもんだと思いました。私は毎日風呂に入るのは楽しいとさえ思うからです)


・楽器練習を習慣化する方法② 「脳をだます」

これはやる気が出ないときぜひとも試してほしい方法です。

👉 まずアラームを5分にセットし、とりま5分だけ楽器で何か弾く。

👉 5分後アラームが鳴った時、練習をすることは5分前よりも遥かに簡単になっている。

人間の脳にとっては「新しいことを始める」よりも「今していることを続ける」方が遥かに楽だからです。強制的に楽器練習を「新しいこと」ではなく「今していること」にしてしまい、脳をだまします。

ライブ前とか、練習したくないけどしなきゃいけない時ってあると思います。そんな時ぜひ試して見てください。そしてライブの後も練習の習慣を持ち続けてください。

まとめ

・楽器練習を長く楽しく続けるカギは「習慣化」すること

・習慣化の方法は
 ① ハードルを「超」低くする
 ② アラームを使って「脳をだます」

皆さんがご自分の楽器と長く楽しく付き合えますように。

---------------------------------

プロオカリナ講師ジャスティン

YouTube👉 http://www.youtube.com/c/OcarinaWorksofJustin
✔︎トリプルオカリナ演奏
✔︎オカリナの吹き方動画レッスン

Twitter👉 https://twitter.com/Justin_ocarina
✔︎オカリナが上手くなる方法
✔︎練習やる気が出るアイディア
✔︎音楽関連の豆知識
✔︎吹いてみた動画

ホームページ👉 http://ocarina.cloud-line.com/
✔︎プロフィール
✔︎良いオカリナの買い方・選び方

フォロー、フォロー解除、いいね等はお気軽に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?