ヒノメウマ。


他県等へのパチンコ店の問題が話題ですね。

3密って自分本人が意識して行動しないとダメ。


密な状況をつくっているなと思ったら、離れる。

密な状況になりそうなら、一歩先を読んで、

自分が配慮して、その密に集まらない判断をする。

密にならないように人数を減らす意識も大事。


普通に行動してる私たちは日常、無意識のうちに

密を当たり前に受け入れていたことがわかります。

その当たり前ができなくなるから、ストレスが溜まる。

普段どおりにストレスが解消できない非・日常。


他の地域の海にサーフィン、他の地域のパチンコ店へ。

近所の広い公園や、ジョギングコース。マスク無しで走る。

クルマでコッソリ。自分だけは人がいないと思った場所へ。


あなどるなかれ、人はみな同じ思考をもつんです(笑)


こういうとき、丙午(ひのえうま)ならぬ

ヒノメウマはいかがでしょう?ネットで競馬。

こんなときこそ、日の目をみる競馬という意味で。


強引なこじつけですけど、こういう困難な状況は

60年に一度と言われる、丙午(ひのえうま)のようなもの。

本来の丙午は、1966年の次は、2026年。


しかし今年はそれこそ、「濃厚接触」が避けられ、

隠れ丙午みたいな年に結果的になるかもしれませんね。

迷信ではありますが、出生率の低下につながるかも?


そこで、これらのストレスを緩和してくれるのは、

同じギャンブル系とはいえ、ちゃんと税収にも貢献、

3密を避けられるとして、日の目を見るのが、競馬です。

タイトルの「ヒノメウマ」に強引につなげます(笑)


ワタクシも競馬歴はそんな長くない十数年程度ですが、

100円から参加できるため、土日開催が基本の中央競馬は

即PATでいまは、楽しんでおります。

一人で楽しむにはうってつけのストレス解消であり、

密はどこにもありません、基本的に。


儲けようとするとギャンブル性が高まり、金額もエスカレート。

しかし気晴らしに予想して、レースを楽しむという程度なら

ワタクシは競馬もこんなときだからこそ、悪くないかと。


JRAはご存じの方も多いと思いますが農水省の管轄。

無観客競馬を続けていますね。感染者ゼロな世界じゃないのに。

でもこんなとき、ストレスの緩和のための一定の貢献にも

なっているから、やめないのかもなぁとも思います。


人間って逃げ道がないと、辛くなってきますよね。

いま私たちは逃げ道がなく、家にこもるしかない。

それも家族とでさえ、距離をとらなければならない。


逃げ道がネットだけというのも逆にストレスがたまる。

みんな同じ逃げ道に、逃げ込むから混雑しているでしょ?

サーフィンや、パチンコ店、ジョギング、商店街。

逆に混むという悪循環に。


JRAも、おうちで競馬みたいなキャンペーンを展開。

まわしもんでもなんでもないですけど(笑)

競馬は、なんだろうな・・・人が出ますね。

おもしろいもんですよ、性格が出るというか。

こんなところが自分にあったんだ・・・

そういうリアルな自分に出会える(笑)


自分をキチンと律して楽しめるオトナであれば、

あまり回収にこだわらずに気晴らし程度でやるならば。


しかし、依存症の傾向が強い人は、注意ですね。

儲けすぎてもダメ。回収してトントンとかチョイ負け。

そのくらいが一番楽しいし、ストレスがない。

勝ちすぎてはならない、いろいろとややこしくなる。

それは税金も、人生も。


何事にも依存するタイプの人もそうでない人も

自分との勝負みたいなところは、あるかもしれません。


そして予想するということは、楽しいものです。

しかも自分で予想することがね。

予想してるとき、何を見ているか、何が理由か。

買わなかった馬が来た理由は何があるんだろう?


自分のミエナイチカラを伸ばしたいなら

自分で決めて、自分で買う。

自分でみて、自分の感覚を信じる。

そして、いろんな視点を知るんです。

そういう部分が若干、鍛えられますから。


みなさんもギャンブル依存とスレスレの体験を

誘惑と背中合わせで闘ってみては?(笑)







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?