見出し画像

ちゃらんぽらん。


世の中もう少し

ちゃらんぽらんでいいなと

思う気がしてね。


こんなにもうまくいかないのに

ちゃんとやろうとすると

みんな負担が大きくなって。


マルをバツにするくらい

価値観や常識が変わるから

日本人はできそうにないが。


常識を肩からかけて笑う

ちゃんとやろう人間には

理解不能でしょうね笑


全部ちゃんとやろうとしても

手に負えない、苦しくなるだけ。


だったら逆の発想で

ちゃんとやらないことを

やってみないと理屈は

通らないのではないか?


ちゃんとやることに正義があり

アドバンテージもある勝ち組。

正しいと思い込んで突き進む。



みんながツラくなっても

自分ができていれば達成感。

勝っている自分たちに酔いしれる。



昔の人も、ええじゃないかと。

いろんな締め付けの末に

ええじゃないかの境地に達した。



そこに真理はあるのではないか。

一定の時代は整うだろうが

ピークを超えたあたりからは

崩壊は始まっているのだから。


問題なのは人口が確実に減少して

うまく回そうとしても

負担だけが大きくなって

かえってツラくなっても

正義を押し通すのかということ。


遅かれ早かれ、そういう局面は

避けられない運命にある。


だったら早めに動かす。

その予測をして動かして

人口減少の影響を最小限に

とどめることも重要な視点。


正しいだけでは立ち行かないとき

必ず来ますよ、これだけ好き放題

自然を汚して、利便性と

ビジネスの欲求に従ってきたから。


必ずしっぺ返しを食らう。

それは避けられないことで

だからこそ、ちゃらんぽらんを

食らう必要があるんですよ。


まぁ理解不能でしょう笑

ただいつの時代も理解不能な

ところにこそ

ヒントは転がっている。


いまならまだ間に合うはず。

昨日までを断ち切って

本当の勇気見せつけてやれ。


あぁ笑、布袋と吉川のユニット

COMPLEXの歌の歌詞

みたいに、なっちゃたよ笑


借金が増えたって

ええじゃないか。

人がいなけりゃ

なんの意味もない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?